So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 冬クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全24本!(1) 『政宗くん』、『青エク』が好スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
冬アニメ第1話を評価、前半12本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが、
あくまでも第1話を見た時点での感想です。


以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。


◆AKIBA’S TRIP
-THE ANIMATION- (○)


『服を脱がせれば倒せる』
ふた昔ぐらい前に流行った秋葉系なノリを
現代に合わせた絵柄とノリでワイワイ演出している印象。
このノリは嫌いじゃない。
さほどエロくないけれど脱衣は良いぞ。
→しばし様子見



◆政宗くんのリベンジ (◎)

『デッド・オア・ラブ作戦』
主人公の作戦を知って面白そうだと思ったところへ
相手に身バレしているかもという展開、この作りが良かった。
アバンの引き込みも良く、テンポも見た目も良し。
興味をそそるキャストも多くてさらにグッド。
→視聴確定!



◆あいまいみー~Surgical Friends~ (△)

『熱した鉄の棒を使って止めさせようよ』
一期は物珍しさで食いついたものの二期で低迷した作品。
三期も相変わらずの空気だったけれどわりと楽しめる。
→しばし様子見



◆うらら迷路帖 (○)

『ごめんなさいの時はお腹見せるんだよ』
とにかくキャラ絵が可愛い。
中身は「きらら」系お得意の女子の日常って感じだけれど
平和な雰囲気で可愛い作品はゆったり見られるなと。
それにしても千矢の声が竹達ボイスに聞こえてならないw
→視聴継続



◆セイレン (△)

『からかってるだけですから』
男子視点の恋愛劇なのでニヤニヤ感は漂っている。
ただ絵柄にやや古さを感じて見た目の引きが弱いかな。
『アマガミ』の世界と繋がっているってところは興味あり。
→しばし様子見



◆スクールガールストライカーズ
Animation Channel
(○)

『時空の歪み!』
メイン5キャラが全て好きな声優なのでそれだけでも価値ありと思いきや
作画も良く、アバンからよく動いていたのは好印象。話も分かりやすい。
戦闘服だから見えてもOKなチラリズムも良し。
→視聴継続



◆幼女戦記 (○)

『我、神に祈らん。主よ、祖国を救い給え』
まず悠木碧&早見沙織のタッグでかなりの引きの強さがある。
加えて玄田大塚三木のおじさんキャラの声優陣も熱い。
魔術の仕組みが良くわからないけど小隊壊滅させた最後の一撃の演出は凄かった。
優しいのか非道なのか真の性格がまだ見えてこないターニャに興味がそそられる。
→視聴継続



◆青の祓魔師 京都不浄王編 (◎)

『ぜってぇお前を追い抜いてやるからな!』
一期は約6年前なので状況を思い出しながらの一話。
それでも作画の高さとキャラの良さで初回から引っ張ってくれる。
不浄王という新たな敵へどう立ち向かっていくのか楽しみにしたい。
→視聴確定!



◆昭和元禄落語心中~助六再び篇~ (◎)

『落語は今かつてなく自由だ』
助六って与太郎の襲名だったのかと一話を見て納得。
一期はかなり惹かれた作品なので期待値は高いが、
与太郎が主役だと一期とはだいぶ趣が変わるので方向性次第なところも。
→視聴確定!



◆風夏 (○)

『それはまだ分からないじゃない?』
男視点の都合の良い出会いと何故か好印象を持たれる展開という
少年漫画の恋愛のノリは嫌いじゃないぞと再認識。
意外と風夏が可愛く思えたし、パンチラもあって目の保養。
三角関係になりそうな子が歌手でcv早見沙織ってところは興味大。
→しばし様子見



◆亜人ちゃんは語りたい (△)

『ヴァンパイアちゃんはお年頃なのだ』
テンポゆったりで見た目の変化もあまりなくギャグも薄め。
多少の退屈さはあったけれど、女子校生と過ごす男子教諭の日常を
まったり見せる趣向ならばそれも良し。
→しばし様子見



◆チェインクロニクル
~ヘクセイタスの閃~
(○)

『世界の意志を失った』
黒の王に敗戦するところから描かれる大胆な展開。
思い入れもない大勢のキャラが入り乱れ、敗戦に消沈して帰路に出る。
それだけ聞くと見ること自体が大変そうに思えるが、
今の時代、数多の冒険譚を見てきた視聴者も多いだろうし
そこまでどんな冒険があったかは想像に任せても平気なほど。
自分には十分に楽しめた一話だった。これは作りの上手さもある。
帰路の途中で出会った少年を新たな主人公として描かれるのかな。
それまでの主人公との出会いでどう変化するのか、楽しみなところ。
→視聴継続


以上、まずは12本!
後編に続く!
→ 2017年 冬クール新作アニメ 第1話感想まとめ 全24本!(2) 『リトルウィッチ』、『このすば2』が好スタート!



【関連記事】
2017年 冬クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全24本!(1) 『政宗くん』、『青エク』が好スタート!
AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-、政宗くんのリベンジ、あいまいみー~Surgical Friends~、
うらら迷路帖、セイレン、風夏、スクールガールストライカーズ Animation Channel、
幼女戦記、青の祓魔師 京都不浄王編、昭和元禄落語心中~助六再び篇~、
亜人ちゃんは語りたい、チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~、

2017年 冬クール新作アニメ 第1話感想まとめ 全24本!(2) 『リトルウィッチ』、『このすば2』が好スタート!
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期、アイドル事変、
リトルウィッチアカデミア、ガヴリールドロップアウト、弱虫ペダル NEW GENERATION、
ACCA13区監察課、ハンドシェイカー、南鎌倉高校女子自転車部、One Room、
小林さんちのメイドラゴン、この素晴らしい世界に祝福を!2、BanG Dream!


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: