So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 冬クール新作アニメ 第1話感想まとめ 全24本!(2) 『リトルウィッチ』、『このすば2』が好スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
冬アニメ第1話を評価、後半12本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが、
あくまでも第1話を見た時点での感想です。


◆テイルズ オブ ゼスティリア
ザ クロス 第2期
(◎)


『人には誰しも良くない心が潜んでいる』
丁寧な進行、劇場版ばりのクオリティ、
1期と変わらない安定感で安心して観られる作品だね。
→視聴確定!



◆アイドル事変 (○)

『その名も、アイドル議員』
またアイドルモノか、しかも議員ってなんだよ?って思ったものの、
視聴後はわりと受け入れられる内容だった。
明るく元気で少し世間知らずでドジもするがめげない、
アイドル作品の主人公としての基本形をしっかり押さえていてグッド。
対照的なメンバーと距離を近づける王道展開ながら、
設定が特殊なだけにこれぐらい分かりやすい流れはむしろ好感触だ。
→視聴継続



◆リトルウィッチアカデミア (◎)

『魔女になるのが夢だった』
てっきり劇場版の焼き直し的な展開かと思いきや、
完全新作として組み直された第一話にワクワクが止まらなかった。
TRIGGER制作ならではのキャラの動きが目を奪うほどに楽しい。
全体的に優しい空気感があるのがまた観ていて心地よさがある作品だ。
→視聴確定!



◆ガヴリールドロップアウト (○)

『天使がそんなんじゃ駄目じゃない』
清純才女な天使が堕天する一歩がネトゲの購入ボタンとはw
同級生に悪魔がいて仲良しという世界観は良いね。
どっちが天使で悪魔なんだかという分かりやすいツッコミ要素も丸。
ちょろいほどにお馬鹿なサターニャが一番の見どころで、
それをイジるラフィエルとのコンビが楽しい。
→視聴継続



◆弱虫ペダル NEW GENERATION (◎)

『第二世代総北だ!』
学生スポ根モノで避けられない先輩の卒業、
大会固定メンバーの半分が抜けるのは作品的にも相当な痛手だ。
二年生の二人がいくら影で頑張っていたと言われても
現時点で三年生のインパクトには勝らないので、
この先どうやって勝利を掴んでいくのか不安が大きい。
そんなことを考えた一話だった。
→視聴確定!



◆ACCA13区監察課 (○)

『監察課はACCAから消える』
架空の世界を背景に、ゆるっとした空気感が見易い。
のんびりしながらも高い洞察力を持った主人公に興味が惹かれる。
女子向けだろうと思えたものの観ていけそうな雰囲気。
→視聴継続



◆ハンドシェイカー (○)

『キミがその手を離せば小代理君は死ぬ』
CGCGしているキャラに、背景の色使いがどこも主張していて
散らかってる感じがある。慣れだろうけれど。
印象として『K』の年齢を下げた少年少女キャラで演出するバトル。
鎖であえぐお姉さんを出してくる狙った感はあるがOK。
→視聴継続



◆南鎌倉高校女子自転車部 (○)

『自転車は、こげば進むの!』
自転車に四苦八苦するちょっとアホな子でcvが上田麗奈って部分で
激しく『ばくおん!』が脳裏をかすめる初回。
MX放送無しの限られた局なため手抜き作品かと思いきや
予想に反して安定した作画。特に背景が綺麗で驚いた。
雰囲気は良いのでこの先も楽しみにしたい。
→視聴継続



◆One Room (△)

『勉強教えて頂けないですか』
非常に丁寧に描かれたステキ作画。
女の子が可愛く、こだわりのエッチなアングルもグッド。
とはいえ中身はあってないようなもの。
3分アニメなので息抜きとして観ていけそう。
→しばし様子見



◆小林さんちのメイドラゴン (◎)

『トールは小林さんが大好きです』
原作は未読だが京アニだからこそ築けたであろう軽快なテンポ。
ボケからツッコミに転じる間の取り方も上手い。
口の中で洗濯はちときしょいが、総じてトールが可愛く描かれていて
平和な雰囲気がまた良し。
→視聴確定!



◆この素晴らしい世界に祝福を!2 (◎)

『カズマさん犯罪者だよ~』
相変わらずのゆるい作画に安心さえ感じる『このすば』ならではの雰囲気。
裁判の回なのでドタバタ感は控えめだったが、
アクアの憎めないお馬鹿が拝めて掴みはOK。
次回からゆんゆんが出るようなのでテンション上がる。
→視聴確定!



◆BanG Dream!
※放送が1/21からのため放送後に追記予定



以上、12本。トータル24本!
上記はあくまでも1話目だけの評価なので今後変化していく可能性は大。
ちなみに『クズの本懐』、『CHAOS;CHILD』は自分には合わなかったので
1話切りとしました。

さて、既に2話まで放送された分も含めて
(継続作品を省いた)新作24本だけの現時点の期待度上位は、

リトルウィッチアカデミア
このすば2
幼女戦記
政宗くんのリベンジ
テイルズ
チェインクロニクル
南鎌倉高校女子自転車部
青の祓魔師
昭和元禄落語心中


『幼女戦記』は2話で視聴意欲をドンと上げた。
何気に『チェインクロニクル』が楽しみになってきている。

というわけで、後半に◎の作品が集中したなと。
一話だけ見れば秋クールよりも出だし好調だ。
もちろん今後の展開次第で視聴意欲が上下するので
作品の全体像が見えてくる「中間ランキング」での変動が楽しみなところ。

なにはともあれ、今期も楽しいアニメライフが送れそうだ!



【関連記事】
2017年 冬クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全24本!(1) 『政宗くん』、『青エク』が好スタート!
AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-、政宗くんのリベンジ、あいまいみー~Surgical Friends~、
うらら迷路帖、セイレン、風夏、スクールガールストライカーズ Animation Channel、
幼女戦記、青の祓魔師 京都不浄王編、昭和元禄落語心中~助六再び篇~、
亜人ちゃんは語りたい、チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~、

2017年 冬クール新作アニメ 第1話感想まとめ 全24本!(2) 『リトルウィッチ』、『このすば2』が好スタート!
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期、アイドル事変、
リトルウィッチアカデミア、ガヴリールドロップアウト、弱虫ペダル NEW GENERATION、
ACCA13区監察課、ハンドシェイカー、南鎌倉高校女子自転車部、One Room、
小林さんちのメイドラゴン、この素晴らしい世界に祝福を!2、BanG Dream!



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 11

コメント 2

ガッツ

こんばんは~。

>ガヴリールドロップアウト (○)
ガヴリールの堕ちっぷりが楽しいw
ガヴリール役の人、優等生時は慣れてない感があったのに堕ちてからは、なんというハマり役かとw
サターニャをいじるラフィエルの花澤さんもドS演技が楽しいですね。

>ACCA13区監察課 (○)
雰囲気がすごい好みですね。
監察課のゆるい雰囲気と裏腹に切れ者っていうのがかっこいいです。
ふわっとした感じに良い緊張感が合わさってると思います。
もらいタバコのジーンていう通り名も厨二心をくすぐりますねw
それにしても妹ロッテ役の悠木さんがすごいなと。
台詞は多い方ではないですが、完全に世界観に溶け込んでいるというか。
いまや人気声優で、声を聞けば悠木碧とわかるボイスの持ち主だと思うのですがこの作品のロッテでは、自然な女の子って感じに演じてて。
良い感じに悠木碧感を抑えた演技なんだなと感じました。

>小林さんちのメイドラゴン (◎)
どことは言わないけどトールちゃんがぽよんぽよんしよるwww
しっぽ太めなところもとてもかわいいですね。
それに細かいところが動く動くw
記事の画像のポーズのところも一個ずつポーズ変えててよく動かすなぁと。
二話でロリドラゴンのカンナが出てきてさらに視聴意欲アップ!
ベーシックなグリーンの鱗のドラゴンのトールに対し、白い羽毛系ドラゴンのカンナ。どっちもかわいいぞ~。

>この素晴らしい世界に祝福を!2 (◎)
牢屋スタートの二期、一期の雰囲気そのままで帰ってきたな~という感じ。
壮大なBGMで逮捕されるカズマは原作を読んでいるだけでは味わえないおもしろさですw
セナさんとてもエロいしw
この巻(三巻)から原作でも人気キャラが出てくるところですし、
楽しみです。

>次回からゆんゆんが出るようなのでテンション上がる
一期OPにいたのに本編にでなかったゆんゆんにようやく出番w
しかしその理由が、円盤の特典のブックレットにありました。
一期OPの絵コンテが掲載されていたのですが、そこには「アクセルの街に向かうゆんゆん」の文字。
つまりゆんゆんはまだアクセルの街に着いていなかった!
そりゃ出ないわ!と思いつつ、(原作新刊につくBDにはでるの決まっていただろうけど)二期決まってない段階からその演出してたのかとw
by ガッツ (2017-01-23 22:19) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>ガヴリール
初回からサターニャのいじられっぷりが楽しかったですw
2話はいまひとつながら3話で再び盛り返したなと。特にバイトが面白かったのでガヴにはもっと色々な人間と接して笑わせてほしいなあw

>ACCA
雰囲気いいですよね。男が主人公でパッと見女子ウケ狙いかなと思いきや、この緩さでありながら上層部からも注視されてるあたりの存在が良いなと。ロッテ良いですねw 特に3話の王様がケーキを取るであろう瞬間に淑女らしく待機する様子がなんか好きでした。碧ボイス的には抑え気味でかつ媚びず、清純さを醸し出しているときの声ですね。

>メイドラゴン
吹部アニメでがっつり描いた作品のあとに緩いギャグアニメを制作してくるあたりが京アニの最近の流れだな~という感じで楽に楽しく見られる作品ですね。それでいて丁寧に描かれることでぽよんぽよんも出し惜しみなく演出してくるw カンナが小動物的というか子供らしい愛らしさがあって良いですわー。羽毛系ドラゴンって神々しい印象ある

>このすば
なんか1話~3話にかけて回を重ねるごとに作画が良くなってきてるw アクアの真面目にお馬鹿するのがホント楽しい作品だなと。そして待望のゆんゆん! 原作未読な自分にとってはcv豊崎愛生ってところが一番の見どころなんですが2話を見て良い掴みだったので一安心。この先どう絡んでくるのかが見ものだなあw

by カルディア (2017-01-27 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: