So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 冬アニメ 最終回まとめ評価 全26本!その1 『このすば2』、『ガヴリール』、『チェンクロ』が健闘! [【終了】最終回感想まとめ]

000.jpg
終了したアニメの評価、前編!

最終回を迎えた秋クールアニメを点数とコメントを付けて評価しています。

以下、個人的にランク付け。
◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ
また、細かな点数付けも行なっています。

※評価は辛口なところもあるためファンの方はご注意ください。
※自分が見ていた作品のみです。



この素晴らしい世界に祝福を!2 (○)

力業で笑わせてくる二期
バニル戦のダクネスなど、求められている演出ながらも
少々大袈裟でやり過ぎさが感じられる場面があって
「このすば的予定調和」が随所に見えてしまった感じ。
私的にはアクアの不憫さや落ち込む姿を見たかったけれど、
煽りやドヤ顔を見るほうが多かったのは少々残念。
出番は少ないながらもゆんゆんの予告で笑わせてもらえたなと。
ラストのハンス戦は演出と勢いでお祭り騒ぎだったけれど
気合いの入った『このすば』らしい幕閉じだったなと。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・22




3月のライオン  [2クール] (△)

学生棋士の憂鬱
主人公の独り語りでネガティブムードになるのがネック。
それを補うための三姉妹だろうけれどそっちをメインにすればと。
将棋としては島田と後藤の三番勝負から面白さを見出してきた。
それぐらい主人公の将棋戦が印象に残らない薄さ。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・2
演出・・・3
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・14




政宗くんのリベンジ (○)

キャラ絵とキャストアニメ
少年漫画的な展開で、乱暴に言えばよくある作品。
ものすごい窮地という展開もないため不安と安堵の振り幅が小さい。
なのでドキワクがあまりなかったなと。
絵柄が可愛く見易さもあり、キャストが良いので見続けられるものの、
それだけの普通のラブコメか。
最後にとりあえずで良いのでリベンジが成功する達成感が欲しかった。
※ラジオも拝聴
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・4
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・3

総合点・・・18




あいまいみー~Surgical Friends~ (△)

予告のあやねる推し
意味不明っぷりは変わらずだけれど二期よりは楽しめた三期。
途中から作者のあやねる推しがネタになる次回予告になり、
むしろそっちが楽しみになってきたりw
cv茅野愛衣の「わぴこの元気予報」をフルバージョンで聴きたい。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・1
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・13




うらら迷路帖 (△)

可愛さだけで退屈感
女子の日常とはいえ特殊世界なのが上手くかち合わなかったと思える。
リアルにありそうな世界観ぐらいまでが日常系のラインだなと。
正直、メインキャストのネームバリューも弱い。
後半、時江さん(cv能登麻美子)が出てきてから昇格試験中は楽しめた。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・4
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・15




セイレン (△)

女子で見せる作品なのに作画微妙
恋愛モノなのに女子の作画が不安定なのが今ひとつ盛り上がれなかった。
高山絵を再現するのが難しいのか、または絵柄に古さがあるのか、
どこかひと昔前の空気すらあった。
展開はそれなりに真新しさに挑戦しているのが感じ取れ、
中でも今日子は恋愛感情に分かり辛さがあって3人の中では楽しめたなと。
10年後を見せる仕掛けは良かったね。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・3
画・・・2
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・14




青の祓魔師 京都不浄王編 (○)

展開は今一歩ながら作画は高クオリティ
作画も演出もさすが青エクと言わんばかりの力作。
ただラスボスの不浄王戦は少々あっけなさがあった。
むしろ藤堂戦のほうが気になる状況に。
雪男の目の謎は触れずじまいで終わったけれど三期は…
一期から間が空いたうえに京都勢の新キャラ多数で
新規視聴者は獲得し辛かったので厳しそうだね。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・23




昭和元禄落語心中~助六再び篇~ (○)

八雲の落語人生が終結
一期の八雲と助六の話には勝らずとも
良い作品を見せてもらえた二期だった。
与太郎で始まった一期、与太郎で締める二期。
まさに完結って感じある。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・3
総合的な評価・・・4

総合点・・・23




風夏 (○)

ヒロイン良し、ハラハラ展開の恋愛劇
バンド+恋愛モノなので普通な恋愛モノかなと思いきや
アイドルの恋愛発覚、アンチが集まる中でのライブなど
窮地な展開もあって緩急のある流れが楽しめた。
風夏が良いキャラだったのもグッド。
原作では風夏は事故シーンで亡くなっていたと後で知って驚いたよ。
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・3

総合点・・・18




亜人ちゃんは語りたい (○)

優しい世界、ときにギャグ
佐藤先生のサキュバス回は楽しめたけれど
それ以外は中盤まで淡々としていたなと。
けれど後半へいくに従って雰囲気がだいぶ掴めてきたのか
優しい空気がとても心地よくなってきたなと。
ハーレムだけれどその中心となる男キャラが
一線を引いているってところが良かったのかもしれない。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・3

総合点・・・21




チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~ (○)

原作ソシャゲと侮るなかれ!
敗退から始まる一話目から興味が沸く。
原作未プレイながらも沢山のキャラがちゃんと区別できる仕上がりで、
舞台も刻々と変化していくので飽きずに見続けられた。
まさか主役の闇堕ちという展開にも驚かされたよ。
終始作画が崩れることなく、最終戦では釘付けになるほどの
豪快さを見せつけてくれてアニメ作品としても良い出来栄え。
勝利で終わるというしっかりした結末を描いてくれた点も賞賛したい。
ストーリー・・・4
キャラクター性・・・3
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・4

総合点・・・24




テイルズ オブ ゼスティリア
ザ クロス 第2期
(◎)

※最終話が4月末のためこの時点で評価します

ビジュアルと展開で引き込まれる!
作画クオリティを落とすことなく
終始劇場版レベルを保っていたのがまず凄い。
一見して鈍行で、良く言えば丁寧な進行ながら、
物語はしっかり進んでいるあたりの調整が上手い。
ゲーム未プレイでも世界観や展開は十分に理解できて物語も面白い。
もちろんキャラも魅力的で、
こんな高レベルなアニメを毎週見させてもらえたことに感謝したい。
ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・27




アイドル事変 (△)

奇妙な設定で最後までやり遂げた
さすがにアイドルが議員なんてと思えたものの、
突飛な展開と結局アイドルに負かされる流れで
面白おかしく趣向を理解させた勢いは買える。
夏月のようなちょっとアホっぽいけど明るくて誰にでも優しい子は
ヒロインに向いてるなと改めて確認させてくれたなと。
アイドル議員のいる世界観をよく最後まで描いたと思うよ。
ストーリー・・・2
キャラクター性・・・2
画・・・3
演出・・・2
音楽・・・3
総合的な評価・・・2

総合点・・・14




ガヴリールドロップアウト (○)

2人の悪魔こそ天使
世話好きで中身が天使のヴィーネ、愛すべきお馬鹿のサターニャ、
この作品は悪魔2人が良かった。
全体的に大笑いするほどのシーンはあまり無いけれど、
悪魔2人のキャラの良さが視聴意欲を保たせてくれていたなと。
※ラジオも拝聴
ストーリー・・・3
キャラクター性・・・4
画・・・3
演出・・・3
音楽・・・4
総合的な評価・・・3

総合点・・・20




以上、14本!
後編に続く! →2017年 冬アニメ 最終回まとめ評価 全26本!その2 『メイドラゴン』、『幼女戦記』が高評価!ありがとう『プリパラ』!




【関連記事】
2017年 冬アニメ 最終回まとめ評価 全26本!その1 『このすば2』、『ガヴリール』、『チェンクロ』が健闘!
この素晴らしい世界に祝福を!2
3月のライオン
政宗くんのリベンジ
あいまいみー~Surgical Friends~
うらら迷路帖
セイレン
青の祓魔師 京都不浄王編
昭和元禄落語心中~助六再び篇~
風夏
亜人ちゃんは語りたい
チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~
テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 第2期
アイドル事変
ガヴリールドロップアウト

2017年 冬アニメ 最終回まとめ評価 全26本!その2 『メイドラゴン』、『幼女戦記』が高評価!ありがとう『プリパラ』!
プリパラ
ACCA13区監察課
ハンドシェイカー
南鎌倉高校女子自転車部
けものフレンズ
One Room
AKIBA’S TRIP -THE ANIMATION-
スクールガールストライカーズ Animation Channel
幼女戦記
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season
小林さんちのメイドラゴン
BanG Dream!


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: