So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 夏クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全22本!(1) 『メイドインアビス』、『異世界食堂』、『ナイツ&マジック』が高評価スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
夏アニメ第1話を評価、前半11本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが、
あくまでも第1話を見た時点での感想です。





以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



賭ケグルイ (◎)

『ギャンブルは狂っているほど面白い』
ギャンブルが主体なのでそれだけで興味度は高い。
それが校内ヒエラルキーに直結する仕組みが楽しいね。
顔芸と早見沙織の演技にめちゃめちゃそそられるw
→視聴継続



ひなろじ~from Luck & Logic~ (△)

『私今トランス出来たんだよね』
専門用語が飛び交ってちょっと置いてけぼりな第一話。
全体的に20年前ぐらいのノリで作品独自の趣向が見えなかった。
大声を出してゲートが開く様が安っぽさを助長してしまった感。
→3話まで様子見



Fate/Apocrypha (◎)

『7対7で争う聖杯戦争だ』
第四次聖杯戦争(Zero)が行われなかった時系列での新たな聖杯戦争。
アバンからのバトルで既にクオリティの高さが窺えるほどで
シナリオも楽しめそうなことが一話を見て推察できるレベル。
ただ自分は敬虔なFateファンではないため
他シリーズでのキャラの立ち位置まで考慮して楽しむことができない。
FGOでFate知識を蓄積しつつある新規ファンにも智見が劣るため
あえてリアタイ実況は避けてじっくり見ようと思う。
→視聴確定!



戦姫絶唱シンフォギアAXZ (○)

『アルカ・ノイズの軍事利用』
4期ともなると真面目なバトルがギャグにすら見えてくる。
そのぐらい無茶な演出こそが面白さになる作品。
キャストの気合いが伝わってくるボイスの熱量が凄いね。
→視聴継続



ナイツ&マジック (◎)

『これはプログラムと似てるんだ』
見る前はロボシーンだけ楽しめればと思いきや、
転生から成長までの展開が早く、物語も理解しやすかった。
それでいてお話も食いつきの良い内容で、ロボの描きも良し。
一話だけの印象としては予想外にもアタリ作品だ。
高橋李依がこれまで知った声質とは違って驚かされたよ。
→視聴確定!



バトルガール ハイスクール (△)

『イロウスやっつけてライブに行かなくちゃ』
ソシャゲプレイヤーへの義務なのか、
アニメ組に対する「声優こんなに使ってまっせ」アピなのか、
まるで要点を絞れていない素人さが滲み出る仕上がり。
主役が誰だか分からなくなるほどキャラ多数で視点も変わりすぎ。
第一話はキャラを絞って、遠くの目標と直近の使命を提示するもので
原作ソシャゲアニメはそこができていないから失敗するんだなと。
→3話まで様子見



異世界食堂 (◎)

『7日に1度うちで働いてみないか』
シェフのキャラが良く、食事シーンもグッド。
全体的にゆったりだが女子キャラも可愛いく、
この不思議な空気感に先の展開への興味が高まる。
→視聴確定!



アホガール (○)

『人間は猿に恋しませんよね?』
ここまで強烈にツッコミを入れる作品は現在では珍しく、
ふた昔前のギャグ作品テンションを懐かしむ雰囲気がある。
そもそもここまでアホな子もいないから
フィクションと割り切って楽しめればそれで良い。
悠木碧と杉田智和のキャスティングってのはデカイ。
→視聴継続



アクションヒロイン チアフルーツ (○)

『陽菜野市のアクションヒロインになるのよ』
アクションヒーローに変身する魔女っ子系作品と思いきや、
町おこしのために特撮ヒロインになる作品なんだね。
主役cvに【ろこどる】の伊藤美来、これは期待が高まる。
→視聴継続



RWBY Volume 1-3: The Beginning (○)

『その相手が今後4年間の相棒だ』
PS時代並みのポリゴンアニメだけど
キャストの良さもあってわりと見られるレベル。
アメリカのホームドラマ並みにマシンガントークで
視聴はやや疲れるが、そういうスタンスだと割り切れるところも。
ギャグシーンはアメリカと日本のノリが混合した和洋折衷感あるね。
→視聴継続



メイドインアビス (◎)

『世界唯一最後の深淵。その名をアビス』
未知の大穴探検というだけでワクワクの冒険。
何かを掘り当てるというトレジャーハント的な楽しみも。
キャラ絵は特徴あるが、むしろこの感じだからこその良さがあり、
背景が綺麗に描かれている点にも好感が持てた。
人型ロボの登場がアビス深層部への想像がさらに捗る仕掛けでグッド。
とにかく謎多き大空洞への挑戦ってのはドキワクだ!
富田美憂は今年に入って毎クール主役級で見るようになったね。
→視聴確定!



以上、11本! 
後編に続く! →2017年 夏クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全22本!(2)



【関連記事】
2017年 夏クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全22本!(1)
賭ケグルイ
ひなろじ~from Luck & Logic~
Fate/Apocrypha
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
ナイツ&マジック
バトルガール ハイスクール
異世界食堂
アホガール
アクションヒロイン チアフルーツ
RWBY Volume 1-3: The Beginning
メイドインアビス

2017年 夏クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全22本!(2)
セントールの悩み
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
NEW GAME!!
魔法陣グルグル
てーきゅう 9期
ようこそ実力至上主義の教室へ
はじめてのギャル
異世界はスマートフォンとともに。
ゲーマーズ!
地獄少女 宵伽


nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0