So-net無料ブログ作成
検索選択

2017年 夏クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全22本!(2) 『天使の3P!』、『NEW GAME!!』が高評価スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
夏アニメ第1話を評価、後半11本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが、
あくまでも第1話を見た時点での感想です。



以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



セントールの悩み (○)

『姫は馬力はあっても運動音痴』
Aパートから世界観やキャラ説明を取っ払って
見せたい回を見せるという趣向はむしろ世界観を捉えやすかった。
日常系なので脳内補完でき、
見た目が個性的なこともあってこの手法は全然アリに思える。
多くの創作物に触れてきてない人は面食らったかもしれないけれど。
四肢ではなく六肢から進化したifルート的な人類。
姿形が異型なだけであって女子のほんわか日常劇なので
特に問題なく受け入れられた。
→視聴継続



プリンセス・プリンシパル (○)

『あなたを油断させるための嘘』
視聴前はシリアス調にこの絵柄は合うかどうか疑問だったけれど
むしろ良い感じでキャラ絵がマッチしていたなと。
スパイ活動と学生生活、アクションと会話シーン等のバランスが良く
見せ方も上手かったと思う。
このクオリティが維持されるようなら見続けたい。
→視聴継続



天使の3P! (◎)

『ライブがしたいんです!』
男主人公の性格が好きではなかったが、
それを掻き消すぐらい女子キャラの可愛さに悶絶する。
作画や表情もさることながら言動の可愛さがたまらない。
この作者はロリを生み出す天才か!?
さすがに小学生にしては演奏上手すぎと思えたけれど
物語上それが必要なら気にしない。
可愛いはすべてを凌駕する。
→視聴確定!



NEW GAME!! (◎)

『今年は新入社員いないわよ』
初回だからなのか前期よりも格段に動きが細かい。
ただでさえキャラと雰囲気で人気を獲得したのに
見た目のクオリティも上げてくるとは制作の本気度が窺える。
ねねっちも良かった。期待しかない。
→視聴確定!



魔法陣グルグル (○)

『私の勇者だもん!』
昔見た記憶がほとんど消えていたので
懐かしさはあれど新しい物語として普通に楽しめた。
→視聴継続



てーきゅう 9期 (○)

『この星滅ぼしてやる!』
初回からトマリン持ってくるのは狙ってるなあw
これまで通り楽しませてもらいたい。
→視聴継続



ようこそ実力至上主義の教室へ (○)

『本当に愚かだなお前達は』
生活行動によってポイントが振られるまでは想像ついたけれど
まさかクラス連帯責任とは。今の時代この趣向は面白い。
誰かが悪いといういざこざを経て結果的に全員で協力していく流れなのかな?
そこにどのようなドラマがあるのか楽しみにしたい。
→視聴継続



はじめてのギャル (○)

『童貞捨てさせてください的なアレでしょ』
エロ主体のラブコメ作品って感じで明るいのが良い。
また、ノリの良さそうなギャルで嫌な感じがしないので
どんなお預け行為が待ち受けてるのか楽しみにしたい。
→視聴継続



異世界はスマートフォンとともに。 (△)

『全属性使える人なんて聞いたことありません』
あまりにもご都合主義で、苦悩なくトントン拍子で進む展開に唖然。
身体能力の向上、全属性魔法を扱える常時エンペラータイム、
唯一無二の文明の利器を所持し、神という後ろ盾もある。
ここまでご都合に溢れた作品は今まで見たことがない。なんだこれ?
と、最初は否定的だったけれど、これって中学生ぐらいに
一度は過ぎらせるであろう「俺強えー!」妄想だよなと。
いやしかし、さすがに中学生の妄想でももっとドラマ性を高めるというか
危機に直面するぐらいの緩急は付けるだろうに。
正直、脳内だけでニヤついていれば良いレベルの内容だが、
俺TUEEEジャンルが色んなものを削ぎ落として行き着いた結果なのかも。
ドラマ性などいらん、ただ気持ち良く物事が進むストレスフリーでいいじゃん的な?
苦労のない物語って果たして面白いのだろうかという興味も。
→しばし様子見




ゲーマーズ! (○)

『私と一緒にゲーム部やってくれないかな?』
まさかのフラグ折りで初回の引きはグッド!
金元ボイスのヒロインが私的に視聴意欲を上げてくる。
いずれ入部するだろうけれど、学園のアイドルがどんな手を使って
主人公を落としてくるのかをしばらくは見てみたいものだ。
→視聴継続



地獄少女 宵伽 (△)

『呼んだ?』
正直、能登ボイスがなければ初期から食いついていない作品。
個人的にはイジメや嫉妬といった負の感情を題材にしている作品は
あまり好みではないんだよね。
三期まで見てきたという義務感と、新キャラが何者かを見届けたい。
第一話は思いのほか単調さはなく楽しめたもののエグさはあった。
→しばし様子見



以上、11本! トータル22本!

既に2話まで放送された作品もあるけれど、
放送済みの分も含めて現時点での期待度上位は、

メイドインアビス
天使の3P!
異世界食堂
Fate/Apocrypha
ナイツ&マジック

『Re:CREATORS』が2クール目に入ってやたら面白さを増してきたけれど、
新作への興味のほうがどうしても高まってしまうので、
継続作品を入れたとしても上位はこの5本。
なお、たとえ一話が○評価でも◎になりうる作品が散見する状態。
春クールよりも視聴本数が少し減ってしまったが、
今期も楽しいアニメライフが送れそうだ!



【関連記事】
2017年 夏クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全22本!(1)
賭ケグルイ
ひなろじ~from Luck & Logic~
Fate/Apocrypha
戦姫絶唱シンフォギアAXZ
ナイツ&マジック
バトルガール ハイスクール
異世界食堂
アホガール
アクションヒロイン チアフルーツ
RWBY Volume 1-3: The Beginning
メイドインアビス

2017年 夏クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全22本!(2)
セントールの悩み
プリンセス・プリンシパル
天使の3P!
NEW GAME!!
魔法陣グルグル
てーきゅう 9期
ようこそ実力至上主義の教室へ
はじめてのギャル
異世界はスマートフォンとともに。
ゲーマーズ!
地獄少女 宵伽




nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0