So-net無料ブログ作成

2018年 冬アニメ 第1話感想まとめ 全22本!その2 『ダリフラ』が高評価スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000c.jpg
冬アニメ第1話を評価、後半!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが、
あくまでも第1話を見た時点での感想です。


ヴァイオレット・エヴァーガーデン (○)

『「愛してる」を知りたいのです』
作画は最高峰、このレベルを毎週見せてくれるかと思うと驚愕する。さすがは京アニと言うべきか。主人公が大人しいためかわりと淡々と進むけれど良く言えば丁寧。美麗作画とともにじっくりと見せる趣向かなと思わせられる。てっきり全身メカかと思ってたけど腕だけが機械なんだね。戦闘人形が心を手に入れていく物語って感じだね。
→視聴確定!



メルヘン・メドヘン (△)

『ようこそ、新しいメドヘン』
本好きな子が本の世界に入っていく、導入としてはよくあるパターン。一話の掴みはちょっと単調だったかな。可愛い絵柄とギャグ的なノリが返って安さも感じられてしまった。ただ一話目では「メドヘン」がどのような役割なのかがわからないので2~3話見て判断かな。
→3話まで様子見



デスマーチからはじまる異世界狂想曲 (○)

『能力値が全部最大になってカンストしてる』
いわゆる異世界転生モノで、OPから分かるラノベ感。とてつもない高レベルで金も所持品も潤沢に持った状態で高みの見物したいという憧れを形にした感じだね。ネトゲRPG経験者ならその気持ちは凄く分かる。初めからデタラメに万能という異世界転生モノは多々あるし、それこそ毎度なんだそのご都合主義はって導入なんだけど、これはわりと好印象だったのでもう少し見続けてみたい。
→しばし様子見



だがしかし2 (○)

『オッティモー!』
駄菓子定番のビッグカツを初回に持ってくるのは良い掴み。マイナーなペペロンチーノをBパートに配置して興味を引かせた第一話の構成は良かった。定番とマイナーの組み合わせで見せていくと楽しめそうだね。
→しばし様子見



ハクメイとミコチ (○)

『居候のくせに』
最初は『終末少女』っぽさを感じたけれど、しっかり中身がある一話だったので印象良し。ファンタジー世界のハートフル日常劇って感じだね。ABパートともに起承転結がしっかりしていて作りの安定さが伺える一話だった。
→視聴継続



BEATLESS (○)

『私のオーナーになってください』
戦闘型美少女アンドロイドのマスターになる、オタク男子が一度は描く美少女ロボとの出会い。もちろん料理上手という万能さ。そんなよくある設定ながら、第一話の掴みは良かった。設定自体は昔からよくあるものなので、そこにどんな目新しい要素を組み込んで楽しませてくれるかを期待したい。
→視聴継続



七つの大罪 戒めの復活 (◎)

『新たな予兆は十体の影』
一期もSPも楽しめたので新章も大期待! 魔眼によって強さを数値化する仕組みを取り入れたのか。途中からインフレしまくる例が多々あるので良し悪しの仕組みだけれど、上手く物語の味付けになってくれると思いたい。
→視聴確定!



ダーリン・イン・ザ・フランキス (◎)

『ボクのダーリンにならない?』
人物描写に『あの花』っぽさを感じられたかと思えば、叫竜とのバトルにガンメンとのアクションシーンが過る。TRIGGERとA-1 Picturesの共同制作だと痛感できる第一話だった。所々にエヴァっぽさを感じられるのもまたしかり。制作会社の持ち味を良い塩梅で盛り込んだ作りが頼もしい。
特殊世界の一部を把握させ、掴みあるメイン男女の出会い、派手なバトルでグイグイ引き寄せる。さすがというべきの一話だった。
→視聴確定!



斉木楠雄のΨ難 第2期 (◎)

『斉木くんの妹?』
主要キャラ紹介を兼ねたスタート。さらに『銀魂』コラボを入れてくるあたりも含めてしっかり笑いの取れる初回だった。女体化を一話から登場させ、なおかつきっちり笑わせてくる。さすがだ。ぶっ飛んだ内容にシュールなツッコミのこのギャグセンス、たまらない。
→視聴確定!



Fate/EXTRA Last Encore
※1/27初回放送以降に追記

HuGっと!プリキュア
※2/4初回放送以降に追記



以上、11本! トータル22本!
※内2本は放送待ち

既に2話まで放送された作品もあるけれど、放送済みの分も含めて現時点での期待度上位5本は、

りゅうおうのおしごと!
宇宙よりも遠い場所
ゆるキャン△
ダーリン・イン・ザ・フランキス
斉木楠雄のΨ難 第2期

なお、たとえ一話が○評価でも◎になりうるし、その逆もしかり。5~6話進んだ中間ランキングが本番とも言える。
秋クールは続編が強かったけれど、冬クールは新作が頑張ってくれそうで楽しみなスタートに。今期も楽しいアニメライフが送れそうだ!



【関連記事】
2018年 冬アニメ 第1話感想まとめ 全22本!その1
宇宙よりも遠い場所
ラーメン大好き小泉さん
ゆるキャン△
グランクレスト戦記
スロウスタート
ポプテピピック
三ツ星カラーズ
からかい上手の高木さん
りゅうおうのおしごと!
弱虫ペダル GLORY LINE

2018年 冬アニメ 第1話感想まとめ 全22本!その2
オーバーロードII
ヴァイオレット・エヴァーガーデン
メルヘン・メドヘン
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
だがしかし2
ハクメイとミコチ
BEATLESS
七つの大罪 戒めの復活
ダーリン・イン・ザ・フランキス
斉木楠雄のΨ難 第2期
Fate/EXTRA Last Encore
HuGっと!プリキュア




nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。