So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

『おいでよ どうぶつの森』(6) [通信エラーを乗り越えて] [[DS&Wii] どうぶつの森]


兼ねてより通信をしようと話していた、
livedoorブログの「月が蒼いから」の蒼さんとの通信プレイ。


何度かやり取りを行いながら、ようやく互いの日程を合わすことができ、
遊ぶ日がやってきました。


関東と東北とでのwi-fi通信です。

ネットゲーでは距離なんて気にしたことはありませんが、
『どうぶつの森』だとなんか気分が違いますね~。


ゲーム内ではチャットが大変なため、
以前、rihiser(リヒサー)さんとプレイしたときと同様に、
YAHOOメッセンジャーを使うことにしました。



待ち合わせの時間、メッセンジャーでご挨拶。


互いにブログで知り合ったので、
こうしてチャットができると嬉しいものです。


まずは蒼さんのキャラが自分の村へ遊びにくることに。


…が、ここで通信エラー。




エラー番号は 86420 や 80430。


何度か挑戦してもらいましたが、なかなか繋がりません。


そこですかさず「NintendoWiFi WiKi」というまとめサイトで情報を探しました。
以前、プログラムのインストールができなかったときにお世話になったサイト。


wikiによると、そのエラー番号は「回線相性の問題」ということで、

解決策が無いとのこと。


むむむ!


せっかく何日も前からメールでやり取りをして、
ここまできたのに~~ヽ(`Д´)ノ


ってことで、今度はサポートセンターへ電話。


しかしWiki同様、「相性の問題」という説明。突き放されてしまいました。


そのことをチャットで伝えようとしていたとき、
「だれかが遊びに来ました」とのメッセージが!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


なんで? どうして?


互いに繋がった理由がわからずも、
それはそれということで、楽しむことになりました。




我が村にやってきた蒼さんは、未所持の果物を採取したり、
美容院でカットしたりと楽しんでいました。




↑ルイージっぽいのが自分。
 ツンツン赤髪に変貌を遂げた蒼さんキャラ。




今度は蒼さんの村へ遊びに行こうということになり、
一度門を閉めて、wi-fi接続を開始!


…が、ここで再び通信エラー。


エラー番号は同じ。


「相性の問題」ということで、向こうから接続できても
こちらからは接続できない可能性もあるようです。


しかし、ここで諦めたくはない!
接続できたんだから、こっちから行けてもいいじゃん!


そんなこんなで10回ほどチャレンジしていたところ、繋がりました。


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!


自分のところとは形の違う村。
そして見たことのない住人たち。


それを堪能するだけでも楽しい通信プレイ。


色々と住人宅を見て回ると……

昨日、前触れもなく引越してしまったスパークが、なぜかこの村に!
えええ~~! こっちに来たのー!?


スパーク 「よう、カルディア。元気だったか?」

って、何事もなかったかのように言うなよ~ (;´Д⊂)

でも、再び会えて嬉しかったよ。


あ……ってことは、蒼さんに

自分が書いた手紙を見られるってことかーー!



これは恥ずかしい! (> <)<キャーキャー!


蒼さんにはニヤリとされつつ、自宅へもお邪魔しました。


うお~! 雪ダルマグッズがたっぷり!




確か雪ダルマをカンペキに作れたときにもらえるアイテムのはず。
それがこんなにたくさんあるとは……頑張ったんだな~(*´ω`*)


統一感があって、とても居心地が良かったです。


帰り際に四葉のクローバーなんて貴重なモノまでいただいてしまいました。
とてもありがたいです!(・∀・)ゞ






我が村の住人にあいさつ回りをしていなかったということで、
再びこちらの村に訪問することになった、蒼さん。


まぁ、ここでも通信エラーが出ましたけどね。

30回ほどチャレンジして、ようやく村へ到着。





どうもこの「相性の問題」というエラーは、
完全にダメというわけではなく、タイミングな気がしてきました。


「繋がり難い相性」はあるかもしれませんが、
「繋がらない」ということはないと。


あとはタイミング。

ネットでファイルをダウンロードする際も、
タイミングの違いで時間がかかることもあります。

それと似たようなものかなと考えるようになりました。


あまり面識が無い方同士でエラー番号86420 や 80430が出た場合、
相手を待たせて悪いと思い、諦めてしまうかもしれません。


今回は、ブログである程度面識のあった方との連携だったため、
何度もチャレンジできたのだと思うところも。
デバッグしたようなものかな…w


ひとまず今回のチャレンジで、100%ダメではないということがわかりました。
このエラーが出た方がいたら、念のため参考にしてください。






さて、我が村に再訪問した蒼さんは、住人たちへ挨拶回り。


「ウチの村から引っ越した、ルーシーがいる!」

驚きです。
我が村から出て行ったスパークと、トレードされた模様。


「手紙が読まれてしまう~!」

それはお互い様ってことで!(ニヤリw






そんなこんなで通信エラーに悩まされながらも、楽しい時間が過ごせました。






「カンタン あんしん 無料」

…と謳っている「ニンテンドーWi-Fiコネクション」 ですが、
プログラムのインストールに失敗したり、通信エラーが出たりと
なんとも「カンタン」とは言い難いところはあります。



けれどDSは、現在販売台数1000万台到達で、その入手は困難。

キラーコンテンツの1つでもある『おいでよ どうぶつの森』は
やはり面白い作品であり、夢のあるゲームです。

これはゆるぎ無いです。



『脳を鍛える大人のDSトレーニング』
DSをご購入されたかたも多いとは思いますが、
『おいでよ どうぶつの森』も体験してみてくださいな。(・∀・)ゞ


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 6

蒼

こんばんは!ヾ(=^▽^=)ノ
いやぁ、もうホント最高の1日でしたよね(*´ェ`*)ポッ
その反面通信エラーが痛かったですが・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァ

どうぶつの森は色んな人に遊んでもらいたいゲームであります。やっぱりこれは色んな世代、人に勧めたいですし。
が、WiFiがもっとカンタンなら・・・そしてエラーが少なかったら・・・さらに広がる「輪」ができると思ってます。

そうそうアルカモ村の住民の俺の評価はどうでした?うちの村ではカルさんは・・・「コガネもちな感じ」だそうです(;´▽`A``
それと子猫?が来たみたいですが、うちにはやばい面したあやしい猫が来ました。なんたら村のルナルナさんがデザインした顔のようですが怖かったので新たに描いて上げました♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゜☆ブイ☆
それではまた遊びましょう!ヽ(゚∀゚)ノ パッ☆
by 蒼 (2006-01-08 03:11) 

カルディア

蒼さん>
こんばんわ~(´▽`)
通信エラーは確かに辛かったですね~。
でも、すぐに接続できることの方が多いと思うので、
そこを気にせずに色々な人にプレイしてもらいたいゲームだと思いますね。

>俺の評価はどうでした?
まだ評価というイベントは現れてませんね~。

ルーシーは来てすぐに病気になって、しばらくは薬を与え続けていたので、
手紙を早く見てみたい(笑
そういえば、今日、ボトルメールが流れてきて、見たら蒼さんのでしたw
また遊びましょう~♪
by カルディア (2006-01-09 17:55) 

masaru's

初めまして
まさるといいます 以後、宜しくお願いします
友達コード交換希望です
4768-0420-7003 で、おえど村のまさるです。
ヤフーIDは「ame4ko」というので宜しくお願いします
では
by masaru's (2006-01-20 19:48) 

カルディア

masaru'sさん>
はじめまして。
私の考えでは、このソフトの場合、
ある程度、前もっての面識が必要だと感じています。
大変申し訳ないのですが、申し入れをお受けできませんことをご了承ください。
初見の方でも、Blogなど多少なりともそちらの所在がわかるものがあれば、
受けさせていただこうと思っております(突貫で作られたものは除きます)。
必要とあらば、コードとIDが書かれているため、上記コメントの削除を承ります。
by カルディア (2006-01-20 22:54) 

mugimiugi

カルディアさん、はじめまして。「80430」で検索して、ここのページを見つけました。おかげさまで無事繋がりました。私のブログの文中に引用させていただきました。トラックバックもさせていただきました。本当にありがとうございました。
by mugimiugi (2006-09-10 10:37) 

カルディア

mugimiugiさん>
はじめまして~。無事に繋がってなによりです。
私の体験談がお役に立ててこちらも嬉しいです。
by カルディア (2006-09-10 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2