So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ワンダーフェスティバル 2008 冬 体験レポ [ワンフェス 2008 冬]

晴天ながらも風が強くて肌寒い日。
強風で女性のスカートが大きくはためこうが、すでに心は二次元モード!




というわけで、やってきましたワンフェス2008冬。

企業スペースのレポートをいってみましょ~ヽ(´∀`)ノ







最近発売が告知された、かがみん&つかさの巫女服。






発売中のクラナドフィギュア。





カワイめのホロ。





ライトアップが艶めかしい…





「プリンセスクラウン グラドリエル」の可動フィギュア。
最近多くなってきましたねぇ、アクションフィギュア。





原型師「キツテフ氏」の”キツテフヴィネット”新シリーズ「COLORS」。
その第一弾の作品。





ムチムチなフィギュアが続きますw

















はやてを、ややローから。





第2弾かな。





懐かしいw










大きなりんちゃんもいた(等身大?)。





昨年末に発売されたXRATEDのスク水メイド。
あれは相当良いものでしたね。別ポーズで再び登場なのかな?

















Figma集合。





5人いる!




もう全種セットで出してくれよw





開場先行発売されていた、こなたのFigma。



すでに売り切れでしたけどね。

そういえば撮影不可だったけれど、喜緑さんのバニーフィギュアを見かけた
その横に朝倉さんのバニーも制作中と書かれていた。
ニュータイプのあのイラストを参考に作られるんじゃないかと。







「To LOVEる」のララ。
アニメ放映中に発売されるといいっすね。





ねんどろいどやFigmaを自由に遊べるコーナーが大きく設けてありました。



誰かが作ったのを撮ってみたり。つかさ怖いw

























フィギュアのポーズもプロデュースしたい客層を考えると、
可動フィギュアは「アイマス」キャラには向いてるかも。




なんかグレンラガンがやけに盛り上がってました。



Tシャツとかシーツの販売は当然のこと…
(原画集欲しかったけど売り切れでしたorz)




台本とかあって個人的には楽しめた。




初期スケッチとして張り出された絵。
これって最終話(だっけ?)のエンディングで流れたイラストでは?
そうか~初期スケッチだったのかぁ。





コスプレ大会なんてのも催されていて、
多くのコスプレイヤーさんが埋め尽くしていました。
ヨーコのコスプレが多く、かなり目の保養になったw




ひとまずブースにいた方だけでも。





「マクロスミュージアム」というのがあり、大量のバルキリーのプラモが展示されていた。
そこにひと際目立つ、ミンメイのドール。





デカいポスターだったのでついw





これは圧巻でした。





コスパのブースにちょいと寄る。





これは良いシャナブルマw





以上、企業スペースでした。

毎度のことながら撮影禁止が多かったですね。
可動系、POLO、柔らか素材など、色々と思考して頑張っている感じがしました。
アキバ系の盛り上がりが収まり、1、2年前ほどのフィギュアウマーな状態では
なくなってきていて、企業は新しい方向性を生みだそうとしているのかなと。



※So-net blogのメンテナンス
2/25(月) 15:00 ~2/27(水) 10:00 (43時間)

長期に渡る大規模メンテ。何もネタがあるときにやらんでも…
今回は企業ブースのアップだけにしとこかな…。




nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 14

kesagake

強風のなか、お疲れ様です。

気になったのは、
 ・なのはの「はやて」
 ・アイマス関係
でしょうか。

「こなた」については、残念でしたね。
でも、「ねんどろいど」に余りになれてしまって、普通のプロポーション
に違和感を感じてしまうワタシ。

>企業は新しい方向性を生みだそうとしているのかなと。

やはり、可動系なんですかねぇ。
ワタシも最近、そっち方面はかなり興味ありますし・・・。
by kesagake (2008-02-24 23:43) 

Lunamaria

風香に続いて恵那もフィギュア化ですか。
サンプルだけ見ると、なんかホッペのあたりが太っているような・・・。

> 強風で女性のスカートが大きくはためこうが、すでに心は二次元モード!

2次へのシフトチェンジが早すぎですw
せめて会場に入るまでは3次モードでもよいかと。

> 最近発売が告知された、かがみん&つかさの巫女服。

もう出来てるんですね~。
アマゾンで予約しちゃいましたが、発売は6月末だったような。

> Tシャツとかシーツの販売は当然のこと…

シーツがこんなに堂々とw
ヲタグッズとしての引け目が微塵もないですなぁ。
by Lunamaria (2008-02-24 23:45) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-02-25 00:28) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

こなたFigmaは、あったら買おうぐらいの気持ちでしたから平気っす。
頭身は確かに違和感ありますね。
そのうえ制服が北高のコスプレですからねぇ。
個人的には標準のものをまず買いたいという気持ちもあったり。

>やはり、可動系なんですかねぇ
可動も良いのですが、観賞用ではなくなるため
言ってしまえばローアングルの楽しみが0になります。
そこが個人的に微妙なんですよね。
新しい方向としては良いのですが、これまでのターゲットとは変わると思います。
関節部分をいかに自然にできるかがクリアされると、
またフィギュアが盛り上がりそうな気がします。技術的にはまだ先でしょうけど…
by カルディア (2008-02-25 00:28) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>2次へのシフトチェンジが早すぎですw
駅降りた途端に人間が野菜に見える不思議な魔法。
でもミニスカを見かけたとき、少し3次に戻りそうでした(*´Д`*)<危なかた

>発売は6月末だったような。
フィギュアは予約の開始時期が早いですよね。
紙メディアのように簡単に量産できる日は来るのだろうか…。
半年前に予約したものが、発売日には情熱下降していたこともあったなぁ…。
つかさファンのルナさんならいつでもOKとは思いますけどw

>ヲタグッズとしての引け目が微塵もないですなぁ。
むしろヨーコの色気が全面に押し出されていた印象w
by カルディア (2008-02-25 00:28) 

夜月るみや

個人的にPOPのフィギュアに目がとまってしまった。ほしいと思うけれど高いんだろうなぁ・・・・・

こなたのFigmaは結構出来がよくて良いかも。
最近可動フィギュアが増えてきたなぁと。固定されている物よりは動きが取れて面白みがあっていいのですが体形によりけりかもしれないかな・・・

>Tシャツとかシーツの販売は当然のこと…
デザインによってはシャツは着れるがああいう勇者シーツは使う気にはなれないなぁ(笑)
by 夜月るみや (2008-02-25 00:35) 

hoso

WFお疲れ様です。
私は他のイベントに逝ってたので見に行く事もできませんでした。
カルディアさんのレポ助かります。

>もう全種セットで出してくれよw
コレいいなぁw
ホントいっそのことセットで販売して欲しいですね。
長門っちだけ持ってても何も出来ないっちゅーねんw

>可動フィギュアは「アイマス」キャラには向いてるかも。
確かにアイマスキャラだと違和感無いですね。
関節はともかく、継ぎ目が気になる人は居そうですが。

>ひとまずブースにいた方だけでも。
ちょw三次元モード中でもしっかり撮ってるしw

>可動系、POLO、柔らか素材など
最近ではPOLOっていうだけではあまり注目を浴びないですし。
可動フィギュアは面白いと思いますが、やはり通常のフィギュアとは目的が
違うと思うので、今後通常のフィギュアがどうなるのか気になりますw
by hoso (2008-02-25 01:23) 

ないとばーど

こんにちは。私もあの強風のなか行きましたよ。figmaのとこるは人が多くてハルヒしか見てません。他にもあったんですね。こどものじかんに出演されていた声優のかたのブースの近くでしばらくぼーっとしてました。はやてちゃんDDとかで出ないですかね。そしたら真っ先に買いにいくんだが。そういえばレイジングハートエクセリオンまだつくってないや
by ないとばーど (2008-02-27 18:35) 

カルディア

夜月るみやさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>POPのフィギュアに目がとまってしまった
魔法少女 虹原いんく(クイーンズゲイトVer.)ですね。ホビージャパンの誌上通販で、5980だったかと。デキは良かったですよ。

>体形によりけりかもしれないかな・・・
そこです。らきすたやハルヒは、無難な体型なのでFigmaでも違和感ないですが、肉付きの良いキャラだと、なり得ないですからねぇ。

>ああいう勇者シーツは使う気にはなれないなぁ(笑)
使えないですなw イラストとして、シーツではない状態で欲しいですがw
by カルディア (2008-02-28 00:35) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ノ niceありがとうございます!

>ホントいっそのことセットで販売して欲しいですね。
じわじわと一体ずつ販売して、最後にセット販売という、それなんてDVD-BOX商法。

>関節はともかく、継ぎ目が気になる人は居そうですが。
可動フィギュアの宿命ですな(´Д`)
いつかは継ぎ目が見えないような技術ができることを祈るばかり…

>ちょw三次元モード中でもしっかり撮ってるしw
違う! コスプレは二次元だ!w
まぁ、正直どちらでもおいしくいただきたいですw

>今後通常のフィギュアがどうなるのか
POLOは個人的には好きなので、こうした動かずして楽しめる要素はいいですね。
可動系はまた別ですよね。でも気になってはいるw
by カルディア (2008-02-28 00:36) 

カルディア

たねさん>
niceありがとうございます。

エイジさん>
niceありがとうございます。
by カルディア (2008-02-28 00:36) 

カルディア

ないとばーどさん>
こんばんは~(^^
おお、行かれましたか! Figmaのところは撮影で列を作らなければいけなかったので、全部見られなかった人も多かったかと思います。
時間が許せば、並んでいるところは時間をずらすしかないな~という気持ちで見て回ってます。でもそのときに見たいものなんですよね~w
by カルディア (2008-02-28 00:39) 

ガッツ

こんばんは~。
もうワンフェスの時期だったのですね。
行ったことがあるわけではありませんが、カルディアさんの記事は楽しみに見ていたので、すっぽりと頭から抜け落ちてたことにびっくり。(笑)

>原型師「キツテフ氏」の”キツテフヴィネット”新シリーズ「COLORS」。
全然しらないですが・・・
とりあえず最初見たとき、「ガンランス」だと思った私はMHP2ndG楽しみにしすぎ。(爆笑)
あと、下の段にあるのかな?クラウザーさんが気になる<マテ
いや、お稲荷様っ娘かわいいですけどね。

>はやてを、ややローから。
StS本編での空気っぷりが残念でならないはやてさんの、ギリギリ見えるか見えないかのポジション!!
さすがだぜ!(笑)
心なしか胸が増量されてる気がします。(爆)
ぶわっと広がったスカートアーマー(?)がかっこいいですね。

>Figma
Figmaってこんなに出てたのか!?
5人そろって見せられると、きっと全部買っちゃう人いるんだろうな~。
少なくとも3人娘はかなり売れそうですね。
しかしFigmaもそうですがアイマスリボルテックなど、本当に可動フィギュアが増えてきてますね。
これからは、飾るだけでなく動かして遊べるフィギュアがいいのかな?
そういえば、武装神姫も動かして遊べるフィギュアだな~。
私は飾ってるだけですけど。(笑)

>これって最終話(だっけ?)のエンディングで流れたイラストでは?
たしか16話「総集片」のエンディングだったかと。
おもしろい趣向でしたね~。
今見ても最終話泣ける。(笑)

いや~。
楽しみませて頂きました。
私も今度は行ってみようかな~。
それでは長文失礼しました。
by ガッツ (2008-03-02 22:23) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>最初見たとき、「ガンランス」だと思った
実のところ自分も知らない作品だったりします(;´д`)ゞ デキが良かったのでメモってきたのでした。ちなみに「ガンランス」と読んだのは俺も同じw

>心なしか胸が増量されてる気がします。(爆)
フィギュア化されると何故か増量される胸!きっと造型師の想いが詰まっているんだ!
とりあえず早く色付きが見てみたいものですな。

>Figmaってこんなに出てたのか!?
これからどんどんFigma商品が増えていくようで、可動フィギュアを盛り上げようと躍起になっている感じがしました。
やはり人気継続中のハルヒとこなたは、まぁ無難なところかな~と。個人的にはアニメ放映中に間に合うように出して欲しいですね。人気の読みと、量産に時間がかかるので厳しいかもしれませんが。
私的な提案として、「バンブーブレード」のキャラを出せばウケるかと。

>16話「総集片」のエンディングだったかと
見返さないと思い出せないところですが、たぶんそのあたりだったかも!? あのエンディング絵は何だったんだろうと思っていたので、会場で謎が解明してよかったw

>私も今度は行ってみようかな~。
慣れていないと遠く感じる場所ですが、一度あの熱気に当たってみるのも経験っすよw なんかね、テンション上がるからw
by カルディア (2008-03-04 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0