So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2008年 4月開始アニメ 26本 コメント(2) [【新作】第1話感想まとめ]

000b.jpg

4月からスタートしたアニメ、第1話の感想。その2回目です。
以下、あくまでも初回を観ての個人的な評価。

◎…かなり良い
○…良い
△…まぁまぁ。または見切り予定
×…見切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。



◆仮面のメイドガイ (△)

058.jpg

キャラクターの絵柄、設定などに古さを感じてしまうものの、
スピード感があって面白い。
筋肉隆々のごついメイドと、明るく破天荒な女子高生のドタバタ劇ってところか。

ヒロインが巨乳。全体的にお色気度も高そうだ。
てことでモチベーションアップ。
AT-Xだと湯煙無しでモロ見えだとか、色々過激度が高いようで羨ましい!







◆BLASSREITER (△)

053.jpg

バイクレーサーが主役と思いきや、何やら組織に所属する者たちの物語か。
組織が追う“悪魔”と呼ばれる異形の者との交戦と、謎の解明を描くのかな?

敵はメカっぽいパワースーツを着ていて、おもむろに3Dとわかる。
バイクや車などの乗り物、銃に弾を込めるシーンなど、
機械類はほとんど3Dという印象。
3Dとアニメ絵のMIXは珍しくはないものの、あからさまな違和感を感じる。
もっと上手に融合させればいいのにと思いつつ、
これも作品の味だということで捉えることに。
何気にアニメ絵のキャラクターは結構細かく動く。

制作がGONZOということで、
ストーリー部分は視聴者置いてけぼりかなと身構えて視聴。
序盤はさして引き込まれなかったたものの、
終盤の展開に何やら面白そうな雰囲気を感じ取った。







◆絶対可憐チルドレン (○)

063.jpg

放映時間にマッチした、小学生女子に人気が出そうな感じを受けました。
絵も動きも丁寧で、スピード感もあり。
さすが少年週刊誌だけあって、物語もしっかりしている印象。
いわゆる大きいお友達もターゲットにした、魔法少女系とはちと違う路線。

「美神」の作者ということもあって、今のところ視聴継続かなと。
平野綾もノリノリだw







◆コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (○)

070.jpg

第一期のラストの展開からどうやって続くのか気になっていましたが、
そうきましたか。
画、演出などのクオリティはさすがといったところ。
カレンのバニー姿は狙った感はあるものの、むしろ嬉しいので良し。

時間帯を考えると、過激な演出が抑えられてしまいそうで心配だったものの、
後半での復活したルルーシュ節を聞くと、また今回も楽しくしてくれそうな予感。







◆隠の王 (×)

男ばかり出てくるのでテンションダウン。これは女性向けかなと。
主人公のCVが釘宮さん。
さすがというべきか、男の子も上手いから困ったものだ。
何気に釘宮理恵×日野聡がここでくるとは思わなかった。
とはいえ、物語が面白いかは別モノで、ひとまずもう1話だけ様子見。
おそらく切ります。







◆S・A ~スペシャル・エー~ (○)

076.jpg

見ない予定でしたが、制作がGONZO X AIC ということで1話はチェック。
少女漫画とはいえ、見やすいアニメ補正はさすがだなと。

ヒロインは頭が良くて元気っ娘。そして同性からもモテる。
う~ん、ごめん。この時点で何か拒否反応。
作者の求める理想の自分像が色濃く出ているのが伝わってくるので、
どうもこの手の作品は苦手だったりします。
恋愛対象になるであろう男子が、スポーツも勉強もできて、正義感もあり喧嘩も強い。
そして冷たいようで明るいような、かなりのご都合性格。
なんだか少女漫画って大抵こんな感じだな~と。
声が福山潤なので、ちょっとルルーシュと被るんだな、これが。

上手いアニメ補正のためか、
苦手な設定とはいえ悪く無いというのが第1印象。
作品としては○評価。けれども視聴を切る可能性もありうる。







◆我が家のお稲荷さま。 (△)

079.jpg

思っていたよりは普通のお話でした。
天狐空幻の封印を解く(?)きっかけ部分に、何かもうひとひねり欲しかった。
1話目は自己紹介的な部分だと思えるため、
これから面白くなるのかもしれないけれど。
天狐と少年らの掛け合い次第で、面白さが左右されそうな作品。







◆モノクローム・ファクター(×)

趣味の範疇外でした。
絵は悪くないですが、BL調なのでそっち系が好きな人向け。
視聴は切ります。







◆ソウルイーター (○)

082.jpg

少年誌っぽいノリながら、これは良い!
絵柄が見やすいし、アクションも良く動く。
格好良さをアピールする遠近法を浸かったアングルが多く、
個人的にはこうした構図は好み。
ストーリーもなかなか面白く、これは◎に近い評価です。

ただ……、ヒロインのマカの声がヘタ過ぎるのがネック。
小見川千明って新人だろうか?
怒った声とか大声に躊躇さがみられるため、素人丸出し。
この作品を機会に成長してほしいものです。
周りの声優さんは手練れが固めているので安心感はある。
次回予告が何気に格好イイっす。







以上9作品。まだ続きます。


【関連記事】
→2008年 4月開始アニメ 26本 コメント(1)

→2008年 4月開始アニメ 26本 コメント(3)


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 4

コメント 10

ガッツ

こんばんは。
ちょっと!まだ見てない最終回があるのよ!!
って言いたくなってしまう今日この頃であります。(笑)
それでもちょろちょろと見てたりするので、感想など。

>仮面のメイドガイ (△)
評価の割には△。
さすがは厳しいランク付けに定評のあるカルディアさんだ。
個人的には○クラスです。
小山さんの「ククク」がたまらん。(笑)
でも、メイドガイテイマーのフブキ役が柚ねえじゃないのが納得できませんが。(爆)
やはりこの作品は映像化で正解だな~という感じでした。

>コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (○)
すっかり忘れてt・・・・(泣)

>我が家のお稲荷さま。 (△)
ちょい微妙ですね~。
1話はかなりバトルよりになってるなぁという印象。
バトルも、クーがかなりガチだったのがなぁ・・・。
原作だとかなり余裕だったので。
キレて狐火が吹き出すところとかは「おお!」と思いましたが。
この作品はバトルよりも日常が栄える作品なので、バトル中心の展開だと、微妙かも知れません。
やはり最強主夫高上昇の活躍が見たい!(笑)
個人的に好きな作品と言うことで、視聴継続ですかね~。

>ソウルイーター (○)
>ヒロインのマカの声がヘタ過ぎるのがネック。
たしかにそうなんですよね。
バトルもよく動くし、スピード感もあっていいのですが、マカがねぇ・・・。
そういえば、小山力也さんはここにも出てますね。
ところで、どこから声でてるんだあの声は。(笑)
ホント声優ってすげー!
by ガッツ (2008-04-12 19:19) 

フィーダー

カルディアさん、こんばんは。

毎日忙しくてアニメを観る暇がないです。
観るとしたら日曜日位しかございません。

さて約15作品チェックしていましたが
第二話も観ようと思う作品は9作品。

新たにエントリーした作品はチバテレビ他で
再放送開始した『フタコイ オルタナティブ』でして
即、主題歌を購入しました。

その他の作品の主題歌も良いものは予約しました。
アニメがダメでも主題歌が気に入れば私の場合は買っちゃいます!
カルディアさんは気に入った主題歌はありますか?
by フィーダー (2008-04-12 21:48) 

kesagake

こんばんは。

>◆仮面のメイドガイ (△)
「△」はミスですか?
某ブロガー様の所でも書きましたが、CV小山力也さんと思うと、
それだけで笑えます。
メイドガイが、エルルゥやアルルゥと戯れるところを妄想(笑

BL調はワタシもバッサリ切る予定ですが、なんとなく
 ・ヴァンパイア騎士
だけ気になります。
キャラデザと一部CVの影響です。

横レスで何ですが、フィーダさんの質問にカル様がどう答えるか。
多分、アレですね。
強力タッグのアレしかないぃ!
(違ったらスイマセン)
by kesagake (2008-04-12 23:15) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・)ノ

>評価の割には△。
設定がそれほど新しくはないので、他の○評価作品と比べると、個人的にはやや落ちるかなという判断でした。お色気と小山さんだけは良いですな。

>すっかり忘れてt・・・・(泣)
夕方ですからねぇw

>この作品はバトルよりも日常が栄える作品なので
次回予告を見て、クーの行動と現代の様子とのギャップを楽しむ面があるのかな~と。ただ、時代のギャップを見せる作品はいくつもあるため、この作品がどれだけ面白く見せてくれるかだと感じています。ガッツさんお勧めなので、私としても面白くなってほしいと願ってます。

>どこから声でてるんだあの声は。(笑)
スタッフロールを見るまで小山さんだと気づかなかった…w これはわからんて! あんな声が出せるとは…さすがプロだ。
by カルディア (2008-04-14 00:16) 

カルディア

フィーダーさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!
あれ、HNちょっと変えた?

>主題歌が気に入れば私の場合は買っちゃいます!
同意ですよ~。アニメ全般の評価と音楽はまた別ですからねぇ。

>気に入った主題歌はありますか?
今のところ、第1話でOP曲が無いものもあるため判断は難しいですが、あえて選ぶのであれば「マクロスF」でしょうか。曲全て良し、って感じです。
菅野よう子サウンドの坂本真綾ってことでOPも気に入っていますが、特にシェリルの歌う「射手座☆午後九時 Don't be late」が飛び抜けてゾクゾクくるサウンドですね。
基本的にシングルは買わない自分ですが、これは買おうかと思うほど。なぜかこの曲はカップリング曲なんですよね。こっちのほうが良い歌なのに…。
中島愛verの「愛・おぼえていますか」も出たら買いそうw
by カルディア (2008-04-14 00:29) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>「△」はミスですか?
設定にそれほど新しさを感じなかったため、他作品と比べてやや落としました。それと、AT-X羨ましいぞという気持ちが入ってしまったのかもw

>ヴァンパイア騎士
あ~、見逃しましたよ、これ。キャストが結構熱いですね~。
kesagakeさんが好む一部CVって誰だろ? ほっちゃん?
by カルディア (2008-04-14 00:41) 

hoso

こんばんわ~

◆絶対可憐チルドレン (○)
>さすが少年週刊誌だけあって、物語もしっかりしている印象。
ふつーに見れる感じでしたw
元々お色気要素に期待するものでは無いですしね。

◆コードギアス 反逆のルルーシュ R2 (○)
>第一期のラストの展開からどうやって続くのか気になっていましたが、
1話の始まりは???でしたが、そういう事ですか。
2話まで見た感じ、続きがどうなるか非常に楽しみな作品です。

>カレンのバニー姿
とても良かったですねw

◆モノクローム・ファクター(×)
>趣味の範疇外でした。
激しく同意w


ヴァンパイア騎士、某キャストのおかげwで普通に見れてます。
設定自体は面白そうだし試聴継続です。

by hoso (2008-04-14 23:57) 

カルディア

hosoさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>2話まで見た感じ、続きがどうなるか非常に楽しみな作品
2話目で一期ラストの謎が溶けた!って感じですね。
まさかそんなことになっていたとは…。
一期同様、これは毎回気が抜けない。

>某キャストのおかげwで普通に見れてます
ほっちゃんかーー!w
「ヴァンパイア騎士」は1話目見逃しです…orz
by カルディア (2008-04-15 23:35) 

はっちん

仮面のメイドガイはAT-Xもろ見えですwww

なんか今クールは主人公が男とか女性向けが多い気がします。
by はっちん (2008-04-16 12:47) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます!
さすがAT-X! モロ羨ましいw
ここ最近は様々なメディアで女性向けの売り上げが好調なので、まぁ時代の流れなのかな~と。こうしたものは男性だけのものではないにしろ、個人的には…(以下自重
by カルディア (2008-04-16 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0