So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Blu-rayレコーダー DMR-BW800 レビュー(1) [デジモノ購入]

000b.jpg

デジタル対応TVを買ったことで、
録画もハイビジョンじゃないと見ていられなくなりました。
そこで購入したのが、パナソニックのBlu-rayレコーダー「DMR-BW800」。
フルHDで録画された番組が手元に残る幸福感…(*´Д`*)<たまんね~

アナログ放送を視聴していた頃は、さほど画質を気にしていませんでしたが、
デジタル放送を体感するともうアナログには戻れません。

これからデジタル対応TVやBlu-rayレコーダーを買おうと考えている方、
どちらを先に買うにしても、両方を視野に入れて予算を組んでおいたほうが
良いかもしれませんね。

さて、「DMR-BW800」を購入して10日ほど経ちました。
そこで使ってみた感想を数回に分けてコメントしていこうと思います。

第1回は、アンテナ線の接続からEPGの取得や、基本的な操作感の体験談。

他メーカーの製品とどこまで似ているかはわかりませんが、
Blu-rayレコーダーを買う目安になればと思います。



◆アンテナ線の接続

「DMR-BW800」では、アナログとデジタルのアンテナ線を
別々に接続
するようになっています。
なので壁から1本出ている状態の方は、分配機が必要。
(他のメーカーはどうなのだろう?)

自分は元から分配していたので、それぞれをレコーダーの各接続部分へ。

「DMR-BW800」からTV(AQUOS)側へアンテナを繋ぐ際、
AQUOSではアンテナを繋ぐ場所は1カ所しかありませんでした。
線さえ繋がればデジもアナも見られることは分かっていたので、
デジタル側の1本の線をTVに繋ぐことに。
これでデジもアナも映りました。

もう1つのアナログ側の1本は、これまで使っていたDVDレコへ接続。
これでDVDレコでも録画できるぞ、と。
(DVDレコはアナログ放送しか録れないので構わない)





◆初期設定

画面に映し出される指示に従っていくだけで完了。楽々です。





◆2番組録画を試してみる

レコーダーなので、何か録ってみよう!
ということで、いきなり2番組録画から試してみた。

チャンネルを選んで録画、もう一度別のチャンネルを選んで録画。
これで2番組同時録画を確認しました。

録画しながらも、さらに別チャンネルに切り替えられることには驚いた!





◆EPG(電子番組表)の取得

買ってきたばかりなので、番組表は1週間分を取得することに。
時間がかかるかなと思ったものの、
タイミングが良かったのか10~15分程度で完了。





◆番組予約をしてみる

TVに映し出される電子番組表から、予約したい番組を選ぶだけという簡単作業。

予約する際に録画モードも設定できるので、
劣化無しの最高画質”DRモード”で予約することに。
時間が重複する際には、優先度の低いほうをHXやHGの圧縮タイプのモードを選択。
録るのはほぼアニメなので”毎週”を選択。
…あっという間に移行完了!(*´Д`*)



・「マクロスF」は無事に録れたか?
個人的に一番気にしていた部分なのでw
もちろん問題なく予約録画されました(7/5)。
ハイビジョンで何度も視聴できる~(゚∀゚)!

完了後、予約表ではすでに次の週(7/12)の予約という形に。
7/5は3:40で予約したのですが、
次週分はオートで1:55と修正されていました。
(実際には2:00からでしたが、土壇場で修正アリ)
番組追従って楽だな~。
(これまで使っていたDVDレコには付いてなかったので…)





◆ダビング10のアップデート

買った日の7/4(金)が、実質ダビング10へのアップデート当日。

HDDの初期化を求められる等の不具合が出ていたようだけれど、
買ってきたばかりの自分にとっては特に問題無し。
EPG同様、本体の電源を切って取得することになります。

しかしEPGとは違い、配信の時間が決まっているため、
好きなときに実行することはできません。

この日、気づいた時間から一番早くて、23:02からでした。
アップデートは80分を要するため、その間は操作不可能に。
色々といじりたかったためこの待ち時間は長いなと思いましたが、
1回で済むことなので早めにやっておきたいところ。

他社のレコーダーがどの程度時間を要するのかわかりませんが、
時間に余裕を持てるときに買ったほうが良いと思います。
(どうしても録りたい番組がある1日前とか)



・ダビング10で録れていた?

001.jpg
今のところすべてダビング10のマークが表示されています。
挙動については問題無し。
(ダビング10の規格そのものには問題ありだけどな!w)





◆倍速再生

再生ボタンを少し押すことで1.3倍速(音声アリ)で
見ることのできる機能があります。

さらに早送りボタンによる5段階の速度変更ができ、
1段階目が(主観で)1.5倍速ぐらい(音声アリ)。

音声アリでの倍速再生が2通りあると考えると、これは便利だ!
実質6段階の早送り機能があると思ってよいかと(他4つは音声無し)。

気になったのは、早送りする際にちょっと間ができる点。
1テンポというか、0.5テンポぐらいの感じですが。




次回、チャプター編集とメディアへの書き出しに挑戦!





◆関連記事

→Blu-rayレコーダーを購入したい! その前に色々調べてみたメモ

→Blu-rayレコーダー DMR-BW800 レビュー(1) [このページ]

→Blu-rayレコーダー DMR-BW800 レビュー(2)

→Blu-rayレコーダー DMR-BW800 レビュー(3)

→Blu-rayレコーダーについて 現時点での結論



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 5

コメント 9

ロック

初めまして、こんにちは。
Blu-ray購入おめでとうございます。

私も以前からBW800が気になっていて、
買うならこれかなと目星を付けていました

>次回、チャプター編集とメディアへの書き出しに挑戦!
↑次回も楽しみにしてます。
 (特に重要なところなので)

by ロック (2008-07-15 01:39) 

bapio

うらやましい。
ああうらやましい。
うらやましい。     bapio心の俳句

やっぱりデジタル対応TVとBlu-rayレコ、買うなら同時がいいなあ><
1~2年経てばまた価格も落ち着いてきますかね!
それにしてもEPG(電子番組表)や2番組同時録画、1.3倍速(音声アリ)まであるとは!この三つは個人的にもうれしい機能ですね^^

しかもカルディアさんは以前から使ってたDVDレコもあるからそちらでもアナログ放送の録画ができるとな!?
もうドラえもんも必要ないですな(゜∀゜)ノシ

こういう記事もすごく楽しみにしているので是非やってくださいね!すごく参考になりますから><
by bapio (2008-07-15 02:14) 

「直chan」

 2番組同時録画は、チューナーが二つ内蔵されているというところまでは、理解できますが、1台のHDDに、どうやって録画しているのだろうという疑問がありますね。
 ダビング10のアップデートは、私の方も問題なく終了しました。もう一台シャープのハイビジョンHDDレコーダー(DV-AC55)は、6日にアップデートされていたようです。
 番組表は、ジャンル別にピックアップする機能が便利ですね。アニメしかみないので……。パナソニックの場合、全部の番組表の中からアニメだけ浮き出るような感じで、シャープの場合は、完全にピックアップして、リスト表示にしています。(AQUOSのテレビと同じ番組表です)
by 「直chan」 (2008-07-15 22:40) 

カルディア

ロックさん>
はじめまして~(^^ niceありがとうございます!

この機種をターゲットしている方にはぜひ読んでいただければと思います。
あくまでも私的な視点からのコメントに偏りますが、少しでも参考になれば嬉しいですよ~。
by カルディア (2008-07-16 00:29) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

TVとBlu-rayレコなら、先にTVを買ってみて、ハイビジョンで録画したい!と思ったらレコーダーを買うというのも手です。まぁ、絶対欲しくなりますけれどw
デジタル対応TVで見るアナログ映像は、かなり酷いですからね。

>そちらでもアナログ放送の録画ができるとな!?
まだウチの地区ではtvkがアナログ放送のみなので、その救済措置ですね。デジタルに対応したらDVDレコは手放しちゃいます。

>1~2年経てばまた価格も落ち着いて
同価格ならば、より性能UPしたものが出てくることは間違いないです。その頃になれば旧型はかなり値が落ちますので安く手に入れられることでしょう。
でもね、その時思いますよ。1~2年前にハイビジョン環境を整えておけば、あれもこれもハイビジョンで見られたのに~ってw(俺はメーカーの回し者かw
by カルディア (2008-07-16 00:29) 

カルディア

「直chan」さん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>1台のHDDに、どうやって録画しているのだろうと
これほんと気になりますね。しかも録画中にHDDの内容が消せるってナニ? みたいな。技術の進歩って凄い…

>ジャンル別にピックアップする機能
oh! これに触れるのを忘れていました。自分はTVもレコも、アニメだけをピックアップさせていますw 便利ですわ~(*´Д`*)
by カルディア (2008-07-16 00:33) 

らいむ

カルディアさん、こんにちわ~
遅ればせながら、ディーガたんお迎えおめでとうです(笑

自分は現在HS2を使っており、次も同じパナソニックのをと思っていたので、カルディアさんのレビューとても参考になります!
北京後にはまた新機種が出そうなので、その頃を狙って検討中です~

>デジタル放送を体感するともうアナログには戻れません。
やっぱりですか~
自分もDVDの画質に慣れてしまったら、レンタルビデオも借りようと思わなくなりましたし・・・
これでブルーレイになれてしまったら?と思うと、また散財しそうで怖いですね(笑

>「DMR-BW800」では、アナログとデジタルのアンテナ線を別々に接続するようになっています。
あら・・・ちょっと面倒ですね。
ウチはHDDレコとS-VHSの2台体制なので、一応分配してあるんですが・・・
VHSはそろそろあきらめた方が良いかな?(笑
3分配すると、減衰も気になりますしねぇ。
ってかアンテナそのままで地デジ入るのかどうか?今だに不明・・・

>◆2番組録画を試してみる
>◆番組予約をしてみる
現在最も欲しい機能は、この二つですね!
2番組録画は言わずがなですが、番組予約と時間変更への対応は特に欲しい!(笑
毎週放送局のwebサイトで番組表を見て放送時間をチェック、そして予約時間変更・・・
ここまでしても、直前に放送時間変えられたりして・・・OTZ
今期の新番も2~3話録り逃してしまいましたよ(泣
しかも先週の「マクロスF」なんて、容量フルで録れてなかったりして(笑

ってことでさらに突っ込んだレビュー、期待してますよ~
でわ!
by らいむ (2008-07-16 18:01) 

カルディア

らいむさん>
こんばんは~(´▽`) niceありがとうございます!

”ディーガたん”って、ちょっと気の強そうな女性をイメージしたw

>北京後にはまた新機種が出そうなので
急がなければそのタイミングはかなり良いですね。
北京前(中)には売れるので、それだけ客側から色々とフィードバックがある、そして北京後に新機種登場。
かなり使い勝手が向上している可能性は高いです。

>自分もDVDの画質に慣れてしまったら
すでにDVD画質に納得できなくなりますよw
またデジタル対応TVだとアナログの映りが悪いんだわ…。これはデッキもメディアも買い換えろという策略じゃないかと思うぐらい…(´Д`)
らいむさんならDVD売り払ってでもBDに買い換えそうだw

>VHSはそろそろあきらめた方が良いかな?(笑
ウチもまだ繋いでいますが、テープをすべて破棄し終えたらお役御免ですね。てかDVDレコですら手放そうかなとw

>3分配すると、減衰も気になりますしねぇ。
3分配はかなりパワーダウンしそうですね。環境次第なので正確にはわかりませんが…。

>アンテナそのままで地デジ入るのかどうか
アナログが正常ならしっかり映りますよ~。ただTV&レコのチューナー次第ではアナログのみの番組が映らなくなる可能性はあります(体験談)。

>毎週放送局のwebサイトで番組表を見て
DVDのときは自分もそれ毎週やってたw 今や手放しですわ~(*´Д`*)<うふふ…
by カルディア (2008-07-16 23:11) 

カルディア

はっちんさん>
niceありがとうございます(^^
by カルディア (2008-07-18 01:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1