So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

1TB 外付けHDD 購入 [デジモノ購入]

000.jpg

まさか1TBのHDDを手に入れられる時代が来ようとは…
テラスゴス!
…あ、言っちゃった。




10年前は30MBのファイルに「でかっ!」とおののき、
50GBのHDDに「こんなに使うかよw」とか言っていたのが懐かしい。


今回購入したのはI-O DATAのHDCN-Uシリーズの1TB。

そろそろ圧迫してきた我が家の本丸、デスクトップのHDD(400GB)。
外付けの120GBもすでに”ちょいミラー”として役立たなくなってきている状態。

そんな中、640GBぐらいの外付けHDDが欲しいなと思いつつ
ネットで調べていたら、1TBが今こんなに安いんだと驚いた。
Amazonでこの商品が¥12,800(現時点では最安値かな?)。

なんだよおい、手が届く値段じゃないか!
半年ぐらい前は5、6万してなかったっけ?
目を疑ったね。なにこの時代w



BUFFALOとどちらにしようか悩みつつ、レビューなどを見て
買うならI-O DATAのほうかな~という気持ちでした。

まだチビチビと削除しながら使えば、本丸だっていけるぜ!
と思っていたので、すぐに買うという気持ちはなかったわけです。

ですが今日ふらりとビックカメラに立ち寄ったところ、
年末のかき入れ時なのか量販店でもHDD大放出中。
値段は¥15,800でしたが、20%のポイントが付くこともあって
思わず買ってしまいました。

たしか1年前に500GBがこのぐらいの値段じゃなかったかな?
たった1年で1TBがここまで落ちてくるとは思わなかった。
来年はどんなことになっているのやら…。
すごいよテクノロジー。



この商品を買ううえで個人的に気に入った点は、

・コンパクト
・ファンレス
・PCの電源ON/OFFに対応して、HDD側も自動でON/OFF
・USBの転送効率アップの「マッハUSB」仕様

こんなところかな。

今使っている120GBの外付けは、背中のスイッチで電源ON/OFF。
これはこれでいいのだけれど、消し忘れがあるんだよね。
あとファンレスって驚きだな~。

最終的には量販店でモックを手にとったとき、
その小ささを実感して一気に購買意欲が高まった感じ。
まだ接続しかしていないけれど、特に問題なく認識。

これでチビチビと削除する時間から解放されたぜ!






タグ:1TB HDD
nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 13

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

うひょ~ォ!外付けとは言え、1TBですか!?
それも、1万5千円とは……。何と言うか、もう時代というか商品の展開に、使用者の感覚が付いていきませんね。
その上、ソフトやコンテツを作る側は、容赦なく高スペックを要求して来る……それこそ、3年周期でPC本体から買い換えられる人は良いのですが、VHSビデオとかもそうですけど、今あるものを長く使いたい人には、ある種辛い時代でもありますよねェ~。
自動車などと違って、もはや使用済みの機種は、下取りどころかヘタをすると有料(リサイクル料)引き取りですからネ!

残念ながら、修理して長く使うのは、今や美徳ではない!か。
ところで、1TBですから当然パーティションで、分けてお使いなのでしょう?
2分割3分割、それとも4分割!?幾ら何でも、使い甲斐がありそうで、本当に心の底から羨ましいです!
個人的には、1万5千円あれば、サブ用の小型PCが欲しいところですが……。

それでは、また!


by HINAKA (2008-12-24 03:29) 

エルティア

データ保存するだけならLAN接続型HDがお勧めです。
ただし高いです。
ソフトもインストールするなら普通の外付けHDがいいです。

私はI-O DATAのHDN-U500SR2使用してますが、
振動などを自動検知しますが、
その間、データを書き込まないのはいいのですが、
アクセスできなくなるので、
たとえば、ゲーム中でそれが発生すると
固まったままになることもあるので、
困ります。

by エルティア (2008-12-24 03:44) 

bapio

わお!!!奇遇ですね!!!
私もつい3日前1TBのHDDを買ったばかりですよ^^

私はバッファロー製品を買いました!
I-O DATAのHDCN-Uシリーズの640Gが通信途中でプチプチと途切れる不具合があったので(`д´)

640Gで1万くらいでしたのでちょっと出して1TBを買いました!

Wiiを買うために貯めておいた『Wii貯金』を使ったのでWiiは一時我慢です(ノ <。)
でも今年中にHDDの整理ができてすっきりしましたよ♪

でもホントめちゃくちゃ安くなりましたよねーw
消費者としてはありがたいことですが!
by bapio (2008-12-24 09:13) 

Lunamaria

> 今回購入したのはI-O DATAのHDCN-Uシリーズの1TB。

1TBですか。
ナニをそんなに入れるのか。(以下自粛

私は500GBを半年くらい前に買いましたが、2万くらいしました。
ミラーリングとして使っているので、本体の容量以上は要らないんですよね。

by Lunamaria (2008-12-24 21:45) 

kesagake

私のPCでは本体内にSATAでもう一台突っ込めますので、バルクで
8,000円程度で1TB に出来そうです。
まだまだ先のことですが。

>そろそろ圧迫してきた我が家の本丸、デスクトップのHDD(400GB)。

うーん、普通の使い方していて400GBが一杯になるって・・・。
余程デジカメの画像が沢山あるか、あの手のゲー(ry
by kesagake (2008-12-24 22:29) 

パール

ハイビジョンの動画とか保存し始めると、あっという間にディスクが一杯になりますよね。
by パール (2008-12-24 22:45) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>修理して長く使うのは、今や美徳ではない!か。
確かに子供の頃は大事に使って長持ちさせるような時代でしたよね。でも今は、特にデジモノは1年も経てばだいぶ変わります。古くなったら使えなくなる前に売って、新しいものを手に入れたほうが、トータルお得な感じがするんですよ。
まぁ、満足度が上がるだけかもしれませんが、心を満たすという意味では気持ちが良くなるわけです。
HDDに関しては、数年前は200~300GBもあれば十分でしたが、デジタルコンテンツ自体の容量がUPしていくため、そこに合わせていくのが賢いのだと思っています。ファイルを選定して削っている時間よりも、新たなものを買ってその時間を確保したいなと。もちろん値段によりけりですけどねw

>サブ用の小型PCが欲しいところですが……
デジモノは欲しい物が尽きないですよねw
私はサブ用のノートがあるので、とにかくメインのデスクトップをパワーアップさせていきたいなと。
by カルディア (2008-12-26 01:47) 

カルディア

エルティアさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>LAN接続型HDがお勧めです。ただし高いです。
高いのがね~、ネックなんですよw
このぐらいの値段まで下がれば、使い勝手の良いHDDを選びたいところですが、USBでも問題ないのでこれに決めたという感じです。

>固まったままになることもあるので
ローカルでプレイするゲームでも痛いですが、ネトゲで固まる瞬間ほど恐ろしいものはないなと…(´Д`)
by カルディア (2008-12-26 01:47) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>私はバッファロー製品を買いました!
なんとbapioさんも1TBを購入済みでしたか!

>通信途中でプチプチと途切れる不具合が
そういうのがあると、二度と買わなくなりますよねw
BUFFALO、I-O DATA、Elecom、このあたりの商品は小さいものから結構買いますよ。あとは値段とレビューを見てって感じかなぁ。

>『Wii貯金』を使ったので
お! 貯金型ですか。自分もそうですw
唐突に買ったように見えて、TVやBDレコなどの大きな商品はじつは貯めてから買っていたり。

>でもホントめちゃくちゃ安くなりましたよねーw
1年前の自分に1TBが1万台で買えるようになるぜと言っても信じないかもw
この先はSSDが今のHDD並みに大容量になって、かつ低価格になっていくのかなぁ? 数年後には別の大容量技術の登場というのも期待したいですね~。
by カルディア (2008-12-26 01:48) 

カルディア

Lunamariaさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ

>ナニをそんなに入れるのか。
それはもう、アレでソレなものをぶっ込みます(´Д`)

>ミラーリングとして使っているので
自分、本格的なミラーってやらないんですよ。なんていうか、ファイルだけを保管しておければいいなと。まぁ、OS再インスコはとんでもなく時間かかりますけどねw
とはいえ完全ミラーリング用のHDDも欲しいところ。PCは何があるかわからないですからねぇ
by カルディア (2008-12-26 01:54) 

カルディア

kesagakeさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>本体内にSATAでもう一台突っ込めますので
うちのは細身なのでHDD1つしか入らなくて…。次に買い換えるときは増設できる通常タイプにしますわ。

>余程デジカメの画像が沢山あるか、あの手のゲー(ry
絵とか動画とかを制作していると、途中のファイルなんかも残しておきたいので結構かさばったりするんですよ。まぁ、その他いろいろw
ちなみにその手のゲームはほとんどやらないので…。といいつつ入ってないことはなく、よく見たら音声データがハンパねーw
by カルディア (2008-12-26 01:59) 

カルディア

パールさん>
こんばんは~(・∀・)ゞ niceありがとうございます!

>ハイビジョンの動画とか
まだハイビジョン動画は1本もHDDに入ってない…orz その手のものはBDレコに任せちゃってます。
でもこの先、映像の解像度は高くなり、ワイドが主流となるでしょうから、動画関連でも相当圧迫されていくでしょうね。そうしたところも見据えての購入だったりもします。
by カルディア (2008-12-26 02:02) 

カルディア

うっちーさん>
niceありがとうございます(・▽・)

lapisさん>
niceありがとうございます(^▽^)

「直chan」さん>
niceありがとうございます(⌒∇⌒)

by カルディア (2008-12-26 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0