So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

エクリップス 「アイドル・アタック」 初回限定盤 レビュー [【アニメ】商品レビュー]

000.jpg

「バスカッシュ!」から生まれたアイドルユニット「エクリップス」。
1stアルバムが発売!
というか、最初で最後じゃないか?

限定盤ではシングルカットの5曲に加え、新譜が6曲も!
まさかアニメ内アイドルのアルバムを買うことになろうとは…
いや、それ普通か。…普通?

中の人のインパクトが大きいので、戸松っちゃん狙いでもあるけど!

というわけでガッツリとレビューしてみる。






001.jpg

こちらのジャケットは限定盤のみの仕様。
通常版とは単に背景が違うってだけなんだけどw
ステッカーになっている…が、どこに貼れと言うのか!







002.jpg

さらにルージュ、シトロン、ヴィオレットからの直筆メッセージ。
これが戸松っちゃんの字か…!







◆CDレビュー

1. 虹のBRACE
エクリップス全員で歌っている完全新譜。
彼女たちの歌って、応援歌というイメージがあるんだよね。
バスカッシュというスポーツを見守る女神のように。
この曲もまさに応援歌で元気の出る曲。


2. another place
「Rouge starring 戸松遥」ということで、戸松っちゃんソロ曲!
かわいいのぅ、かわいいのぅ。
まさにルージュらしく、恋する乙女の歌って感じ。


3. COSMOS
「Citron starring 中島愛」。
中島愛がソロで歌っていて、しかも曲調がちょっと格好よくハイテンポだから
シトロンのイメージじゃないんだよね。

あえて言おう、
これ、ランカの新曲じゃね?w
普通に聞いているとランカの歌う姿が過ぎるわ!


4.ナミダイロ
「Violette starring 早見沙織」。
過去の恋の思い出に浸る女性の歌って感じ。
ヴィオレットはメガネで巨乳なのに
色々と活かされてなくて残念な気がするんだよね。


5. Running on (album-mix)
劇中挿入曲。
シングルカットされているだけに良い曲。
これ結構気に入ってますよ。


6. After The Heart Rain
シトロンのソロ曲。
中島愛に託された歌はどっちらも格好いい感じに仕上がっているね。
シトロンのその見た目から、ソロはもっと甘さ漂う曲になるかと思いきや、
内面の大人びた部分が現われた曲になっている。
まぁ、こちらもビッグフットではなく、
バルキリーが脳裏を過ぎるんだけどw


7. 二人の約束
2クール目のED曲。
エクリップスとしてシングルカットされているけれど、
ここでは戸松っちゃんがソロで歌いきっている。GJ!


8. 流星
ヴィオレットのソロ曲。
なんかヴィオレットって暗い曲調ばかりな気がするw
手の届かないほどの距離になってしまった二人の仲。
張り裂けそうな女性の気持ちを歌った曲。


9. nO limiT (album-mix)
シングルカット済みの初期OP曲。
やはり一番印象深い。


10. moon passport
初回限定盤の特典。
といっても、「nO limiT」にて既にカップリングされている。
違いはヴィオレットのソロ曲になっている点。
そもそもがヴィオレットのメインヴォーカル曲なので、
大きな違いはないかな。


11.nO limiT (sadness x Rouge edit)
初回限定盤の特典。
sadness(悲しみ)のルージュというバージョンで、
本家よりもやや暗い印象。でもどこか荘厳。
ルージュが隔離されたときにでも流れた曲かな?
全然覚えていないけど何となく。



というわけで、
なんとなくシングル曲で全体をまかなっている印象もある。
エクリップス全員で歌っている新曲をもっと用意して欲しかったな~。
なので少しばかりパワー不足なアルバムかもしれない。
シングル未所持であれば買って良し。









◆付属DVDの中身

010.jpg




・「nO limiT」Special-PV
OP絵を主体に、劇中シーンを盛り込んだエクリップスのPV。

所々で記憶にないカットもあるため、これのために描き下ろしたのかな~?
いやいやそんな余裕はないよねw

011.jpg
012a.jpg
012b.jpg







・「バスカッシュ!」Special-Trailer
とりあえずSpecialを付けておけばスペシャルになるんだ!w

「二人の約束」をバックにした「バスカッシュ!」のイメージビデオ。
劇中シーンを集めただけとはいえ、仕上がりはなかなか。
見逃すぐらいの早さでイラストが入るんだけど、私的には初見だな~。

013.jpg
014.jpg
015.jpg
017.jpg
019.jpg





アニメは9末に終了なので、
それに合わせてエクリップスも事実上解散のようなもの。
記念に買っておくのもいいんだぜ?

最終話で全曲メドレーしちゃうってのはどうよ?






アイドル・アタック(初回限定盤) (DVD付)

アイドル・アタック(初回限定盤) (DVD付)

  • アーティスト: エクリップス
  • メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/09/16
  • メディア: CD



nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 18

コメント 9

アロンダイト

>これ、ランカの新曲じゃね?w
まあ、中島愛ですからね(苦笑)
ボカロシリーズのメグッポイドも、イメージは明らかにランカですからw
これを払拭するのは並大抵のことではありませんね。
by アロンダイト (2009-09-18 04:27) 

takao

バスカッシュは見られない環境なので、エクリップスのキャラをまじまじと見るのは、初めてですが、やっぱり左の眼鏡さんが気になった私はもう病気だと思いましたw

>エクリップス全員で歌っている新曲をもっと用意して欲しかったな~。

やっぱり、エクリップス名義のCDなんだから、ソロ曲が1曲ずつ入っていていいと思うけれども、やっぱり全員で歌っている曲が多い方が嬉しいですね、私としては。全員でのコーラスを期待して買っている、と言う面もあるので。

>最終話で全曲メドレーしちゃうってのはどうよ?

で、最後のOSTに入れちゃいますか?w
by takao (2009-09-18 21:39) 

bapio

私も中の人に興味があるのでこれは聴いてみたい!
レンタルするだろうか…頼むぜ近くのツタヤさんよ!

個人的にバスカのOPはイマイチだったのでそれ以外の曲で期待したいところ。
特にとまっちゃんと中島愛さんには期待、もう一人はごめんけど知らないww

この付属DVDってアニソンCDとしては最高じゃないですか?
私はアニソンの特典DVDはこういうのがほしいんですよね~
by bapio (2009-09-19 12:28) 

カルディア

アロンダイトさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>これを払拭するのは
ランカのインパクトが大きかった分、この先も同じように思ってしまいそうです。
メリットでもありデメリットでもあるんですよね。払拭できたときが本当の意味での開花となりそうですが、この先も声優をやり続けていくのかなぁ?

by カルディア (2009-09-20 01:26) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>左の眼鏡さんが気になった私は
でもヴィオレットは存在薄いのよw
もったいないキャラです。

>やっぱり全員で歌っている曲が多い方が嬉しいですね
おっしゃるとおり、ソロもアリなんだと思います。
でも劇中ではキャラ単体でのインパクトが薄いこともあって、ソロを持ってくるには時期尚早な感があるんですよね。とはいえ最後であろうアルバムなので、育つまで待つのは不可能。であれば、全員で歌っている曲のみで構成して欲しかったな~と思った次第なんです。

これを買う人はかなり少数派な気がしているので、どのぐらい売れたんだろうなぁw

by カルディア (2009-09-20 01:26) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>特にとまっちゃんと中島愛さんには期待
自分も同じw
特に戸松っちゃんを聞きたくて買ったようなものなので。
もう一人については自分も特に熱を入れてません。
早見沙織さんは「東のエデン」の森美咲や、「セキレイ」の結役を務めた方ですが、声のインパクトが薄いためかブレイクせずな印象。なのでまだまだ広く認知されるに至ってないんですよね。

>アニソンCDとしては最高じゃないですか?
全て新しい映像だったら良かったのですが、劇中の使い回しなので自分には少々微妙なところです。私的にはイベント応募券だったら最高。そこまでお金かけられないでしょうけどw

by カルディア (2009-09-20 01:29) 

カルディア

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

優先さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

パールさん>
niceありがとうございます(^^

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

keiさん>
niceありがとうございます(^^

まこたまさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

by カルディア (2009-09-20 01:30) 

naka-G

会社でこっそりまめぐのCDを揃えようとぐぐってたら、偶然この記事が検索で出てきてたどり着いたwww
by naka-G (2013-02-22 14:18) 

カルディア

naka-Gさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

バスカッシュ自体があまり話題に上らなかった印象なので、
エクリップスのこのCDはレアと言えます。
Amazon見たらまだ初回版が残1枚!
お勧めしておきます。

by カルディア (2013-02-23 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0