So-net無料ブログ作成

2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(2) [【新作】第1話感想まとめ]

016.jpg

10月開始アニメ、第1話を観ての感想その2!

今週中に消化しておかないと、来週は今週開始分が重なってくるからね!
うん、間違ってないと思う。色々とおかしいけど。

というわけで、観た順に、数回に分けてズラズラっと書いていきます。
また、個人的に評価を付けています。

◎…かなり良い(視聴継続・確定)
○…良い(視聴継続・2話以降の展開にもよる)
△…まぁまぁ。(様子見、or 悪くないが切り)
×…切り

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。





◆にゃんこい! (○)

009.jpg

絵が安定していて万人受けしそうな良い画風なのがまず好印象。
話が分かりやすく、テンポも良い。
ネコが良い味出してるにゃ~。
ヒロインの水野楓は一見してヒロインっぽくないんだけれど、
明るくてハキハキした、打ち解けやすい感じで良いです。

全体的に明るい雰囲気なので、第1話から気に入りました。
期待できます。
→継続







◆とある科学の超電磁砲 (◎)

015.jpg

第1話が超激良かった!
原作未読ですが、アニメとしての1話の見せ方が良かったです。
キャラクターの紹介や人間関係を丁寧かつスッキリと見せ、ちゃんと見せ場も持ってくる。
30分範囲にキッチリ収っていて、凄く良くまとまっていた作りは素晴らしい。
しかも作画がかなり素敵レベル!

「インデックス」のほうはあまり食いつかなかった自分ですが、
こっちは1話目からグイグイ惹かれましたよ。
2話以降も同じクオリティなら、かなりの期待作になります。



013.jpg
テレビ局で規制が異なる中、MXは緩やかのようでそれも嬉しいw
→継続







◆テガミバチ (△)

一瞬、「ミッドナイト」が過ぎったw
まぁそれは置いといて、思ったよりも詰まらなかった第1話。
声優では惹かれるものの、中身が単調でグッとくるシーンが全くなかったなと。
1話は抑えめで、ジワジワくるタイプなのかな?
とはいえ初見のインパクトは大事だと思う。

絵は綺麗なんだけどストーリーや演出に魅力がないと
どうにも意欲が高まらないです。
とりあえず2話も観るけれど、これはたぶん切る予感。
→切る予定







◆犬夜叉 -完結編- (◎)

019.jpg

1話目で怒濤のような進行w
前回が5年前ということもあり、
どこまで進んだかうる覚え状態だったものの、力業で思い出させてくれた感じ。
総集編でもやるかと思いきや、さすがに全167話分は無理ですね。

そんなわけで新規は置いてけぼりですが、
前期16クール分をすっ飛ばして途中から観るなんて人は対象外でしょうから
このスタートで良いと思いました。

久々のキャラクターに懐かしさもあり、会えて嬉しいです。
主要キャラをとりあえず全員出した感じがしますね。
私的には桑島さん、能登さんヴォイスが聞けて嬉しかった。
俺も珊瑚に嫉妬されたい。
→継続





まだまだ続きます。(現在:5/23本)



【関連記事】

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(1)
けんぷファー

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(2) (この記事)
にゃんこい! / とある科学の超電磁砲 / テガミバチ / 犬夜叉 -完結編-

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(3)
夏のあらし!~春夏冬中~ / ミラクル☆トレイン~大江戸線へようこそ~ /
あにゃまる探偵 きるみんずぅ / 戦う司書 The Book of Bantorra /
アスラクライン2

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(4)
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ / 君に届け / 聖剣の刀鍛冶 /
クイーンズブレイド 玉座を継ぐ者 / そらのおとしもの

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(5)
ささめきこと / 11eyes / 生徒会の一存 / DARKER THAN BLACK -流星の双子-

・2009年 10月開始アニメ 23本 第1話感想 まとめ(6)
青い文学シリーズ / FAIRY TAIL / 怪談レストラン / キディ・ガーランド



nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 12

bapio

>にゃんこい!
話が分かりやすく、テンポも良い。そんでもって明るい雰囲気。
私の想像もそんな感じでしたw

まだ見てないけど、今期まったり楽しめるのはこれかな~って思ってます。
話の設定にはあまり惹かれてないんですが、概ね好評のようですしね、取りあえず1話。
これも1ヶ月遅れでの放送かよ…

>第1話が超激良かった!
おお!マジすか!
私これ原作コミック読んだ事あるんですが、コミックには面白みを感じなかったんですよね。
でもアニメ見るようになって、アニメとコミックは別物と考えるようになったので、これは見る予定です。
視聴がAT-Xなのが残念…画質が…

テガミバチは原作は絵も大変キレイで良作なイメージがあるんですが、読んでみてさほど惹かれる部分がありませんでした。
犬みたいな狼と、今後連れになると思われる女の子がかわいかったくらいかな?

by bapio (2009-10-06 02:26) 

HINAKA

HINAKAです。

カルディア様

うん、今回もほぼ同意見ですネ!(はッ?いま、イヤだって、聞こえましたが、空耳でしょう……)
やっぱり、正直余り盛り上がらなかった「禁書目録」特に終わり方の尻切れトンボ具合には、かなり失望しました。ですので、ほとんどまったく期待していなかったのですが、いきなりレギュラーが全員女子高生!?しかも、悪役が全員男!何じゃそりゃ?となって。

「禁書目録」では主人公に、むやみやたらに喧嘩を吹っ掛ける、変な女子高生でしかなかった美琴が、目上や態度の悪い相手には容赦が無いけど、同室の変態下級生を除いて、通常の相手には平凡で可愛い女子高生。
というギャップが凄くて、思わず釘付けでした!

ところで彼女、上から3位と言う事はまだ上に2人、彼女より強い相手が居ると言う事でしょうか?
そうなると、その2人とのやり合いも見たいものです。で、前回は主人公にして、余りいいところの無かった冬馬君。今回は、良いところがあるのでしょうか?ならば2人の絡みにも、期待が持てそうです……でも、期待は裏切られるから、程々にしておきましょう。

それでは、今回はこれで失礼致します。


by HINAKA (2009-10-06 07:00) 

takao

にゃんこいは、前回の『けんぷファー』同様、BS-TBS10月31日待ちなので、まだまだ先ですね。意外と評判も良さそうですし、私も猫はなので楽しみにしております。はぁ、先は長い。

とある科学の超電磁砲は、昨日AT-Xでも始まりました。カルディアさんのおっしゃるとおり、かなり面白かったです。何気ない日常を描いて終わるのかなぁ、と思ったいたら、ちゃんとそれぞれのキャラの見せ場があったのは良かったですね。涙子、無能力者なのに、子どもを庇う姿が格好良かったですし、涙子が蹴られるのを見てたまらず立ち上がった美琴がかっこいいなぁ、と思って見てました。美琴のシーンはちょっと熱くなりましたし。この調子で頑張ってもらいたいモノです。

テガミバチはイマイチという方が多いようですね。まぁ、視聴できる予定にないので良いのですがw犬夜叉は、前回も見ていないのでやはりスルーですw

さて、ただいま「こばと。」が始まりましたので、ここにて失礼します。
by takao (2009-10-06 20:03) 

mana

この中だと「犬夜叉」以外は見ましたね。
「にゃんこい」はかな~り流して見たので殆ど内容把握してないんですけどねw結構好印象な評価を目にしますね?

レールガンはかなり好印象です。個人的にはインデックスがイマイチだったので(良い回もあったけど)、今回のレールガンこそは楽しませて欲しいなぁと思います。

「テガミバチ」は...う~ん。なんか良くわからんけど全く惹きつけられないなぁ。
by mana (2009-10-07 00:37) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>今期まったり楽しめるのはこれかな~って
それなりにドタバタっぽいところもありますが、分かりやすいのでまったり見て楽しめる作品だと思いますよ。
これも1ヶ月遅れとは…(T△T)

>アニメとコミックは別物と考えるようになったので
bapioさんが成長した(゚∀゚)! 良いことですw
原作を知っている作品だった場合、アニメに原作の空気を感じつつ、演出や流れはスタッフの意向にお任せって感じが良いと思います。だって変化がなければ何のためのアニメ化なんだと思うものw

>読んでみてさほど惹かれる部分がありませんでした。
原作でもそのレベルなのかぁ。なんでアニメ化したんだろ?w

by カルディア (2009-10-07 01:16) 

カルディア

HINAKAさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>「禁書目録」特に終わり方の尻切れトンボ具合に
「禁書目録」ってそんな終わり方したのか~。
1クール分は観ていたんですけどね。全然惹かれなかったので切ってしまい、情報仕入れてなかったw

>ギャップが凄くて、思わず釘付けでした!
「禁書目録」では感じ得なかった美琴の人間っぽさが見えて、良い味出してますね。それと周りのキャラも良い! 第1話は成功でしょう、これは。

>まだ上に2人、彼女より強い相手が
上2人を残しているあたりがバトル系な作品だな~って思うw いずれ絡みは出てくると思うので楽しみにしたいですね。

by カルディア (2009-10-07 01:17) 

カルディア

takaoさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>美琴のシーンはちょっと熱くなりました
序盤は日常の緩さを見せつつ物語の背景を伝え、4人の女の子の立ち位置を理解させる。美琴の性格の柔らかい部分を見せつつ、ラストにキメる。これが上手く確立させた良い1話だったと思います。自分も最後は熱くなった(゚∀゚)!

>テガミバチはイマイチという方が
あー、やっぱりw なんかこう…いまひとつな感じですw

>ただいま「こばと。」が始まりましたので
くぉぉぉ~!(T△T) BSの旨味がそこで出てきたか!
でもそのぐらいはないとねぇ。羨ましいです。

by カルディア (2009-10-07 01:28) 

カルディア

manaさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>レールガンはかなり好印象です
インデックスより数段上ですね、これは。期待したい!

>なんか良くわからんけど全く惹きつけられないなぁ
ですよねw まぁ、たぶん切ります。

by カルディア (2009-10-07 01:28) 

カルディア

shinさん>
niceありがとうございます(^^

「直chan」さん>
niceありがとうございます(・▽・)

秋月あきねさん>
niceありがとうございます(^^

kaz777さん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

usakoさん>
niceありがとうございます(^^

パールさん>
niceありがとうございます(^^

優先さん>
niceありがとうございます(・▽・)

ロックさん>
niceありがとうございます(^^

まこたまさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

by カルディア (2009-10-07 01:31) 

ガッツ

こんにちは。
連続ですみません。

>にゃんこい! (○)
ぬこ派の私としてはたまらん作品です。
つーかニャムサスの圧倒的な存在感がwwww
田中敦子さんは卑怯すぎる!www
そして、住吉がやばい・・・・ツボだ・・・。(笑)

>テガミバチ (△)
ストーリーとしては2話までがプロローグですね。
とはいえ、1話で視聴者を引きつけられないというのは、たしかに問題点。
原作読んでれば今後の展開がわかっているから、期待したいエピソードなんかもあるんだけど、全くの初見の人だと1話で心を掴めないとそれで終わりってこともありますしね。


>犬夜叉 -完結編- (◎)
5年前の最終話で決着が付いたとばかり思ってたんですが・・・。
終わってなかったのね。(笑)
しかし前のところだとちょうど、金剛槍破使えるようになったあたりでしたよね?
鉄砕牙の強化だけ見てもあと2段階くらいあったような・・・。
それだけでもかなりありそうなのに、うまいことまとめられるんでしょうか?

ところで、モンハン3のサンデーコラボ武器に「鉄砕牙」が登場したんです。
「なんで今更鉄砕牙?」と思ってたんですがコレの影響だったのか~と納得。
自分はまだつくれてませんけど、ちゃんと鞘に収めた状態だと普通の太刀で抜くとあの形になるってギミックだそうですよ。
気合い入ってるなぁ。(笑)
by ガッツ (2009-10-15 12:54) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>ぬこ派の私としてはたまらん作品です。
ぬこ派なら負けないぜw
2話も観たけどこれは視聴継続だわ~

>全くの初見の人だと1話で心を掴めないと
2話も観たけどまったく心を掴まれなかった…(´Д`)
原作知っている人が3話までが序章みたいなことを言っていたんだけど、
正直いいやって感じになってしまったわ…
沢城さんは聞いていたい声なんだけどな~。

>金剛槍破使えるようになったあたりでしたよね?
そうそう、それ!w
なんかどこかでじーさんに教えてもらったような気がするんですよ。
鉄砕牙であと2段も…だとぉ? 何クールやるつもりなんだとw

>太刀で抜くとあの形になるってギミック
なんというコラボw

by カルディア (2009-10-17 01:09) 

カルディア

うっちーさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

アロンダイトさん>
niceありがとうございます(^^

keiさん>
niceありがとうございます(^^

lapisさん>
niceありがとうございます(・▽・)

はっちんさん>
niceありがとうございます( ̄▽ ̄)

あんどうさん>
niceありがとうございます(^^

by カルディア (2009-10-17 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0