So-net無料ブログ作成

Angel Beats! (エンジェルビーツ) 第11話「Change the World」 感想 それでも奏は天使なんだ [Angel Beats!]

000.jpg
「イレギュラーすぎる・・・」
SSSを襲ってくる異様な影の集団。

物語が大きく動いたと思える反面、謎が謎で上塗りされた回。
ここは自分なりに整頓してみるしかないな・・・






001.jpg
「敵か!?」

唐突に現われた影。
襲ってくるということは敵なのだろうけれど・・・

天使に問いただしてみるものの、怪しい部分は見あたらず。
天使じゃないとすれば一体誰が何のために!?







004.jpg
「奏(かなで)、頼む!」

もう見せちゃうのか!
もっと重要な見せ場で使われると思っていた羽。
こうもあっさりと使われるのは勿体ないなぁ。







008.jpg
「ゆりっぺ!」

3、4階はあろう高所から飛び降り、
仲間の救出に向かうその姿はSSSのリーダーたる勇姿。
と感心しながらも、何かを求めてスロー再生してしまうw







013.jpg
影の正体は一般生徒(NPC)の変化によるものと判明。







014.jpg
「ゲームでよくあるじゃない。
永久プレイ阻止のために出てくる無敵のモンスター」


ケイブシャークにはよく噛みつかれました。







017.jpg
「影の化け物に食われたんだろ?」

襲われた高松がなぜか戻ってきていた。
しかし今までSSSにいた頃とは別人の様子。



「彼、NPCになっちゃったのよ」

消えることすら許されず、
永遠にこの世界の住人としてただ存在するだけのNPC。
この世界がSSSを反乱分子と見なし、浄化し始めたということなのだろうか。
まるで病原菌に立ち向かう白血球のような作用・・・







019.jpg
「このSSSに別の思想を持つ者が現われ・・・」

ゆりっぺに隠し事なんて出来そうにないね。
切れ者だからこそのリーダー。

しかし、どのみちみんなの前で説明するなら、
初めから隠さずに話してしまえば良かったのになぁ。







025.jpg
「別にその子、天使じゃないわよ」

・・・え?



「私たちと同じ人間よ」

な、なんだってー!?Σ(`□´/)/
ちょ、ちょっと待て、お前は何を言ってるんだ?







027.jpg
「奏はなぜここにいる!?」

そうだ、そうだ!
生徒会長なんてしていたら、とっくに消えてしまうだろうに。



「彼女なりの、ここにいる理由があるんでしょ」

つまり、どういうことだってばよ!?

じゃあなに、神がいて天使がいて・・・といったこの世界の説明自体が嘘なの?
そもそもなんで奏とSSSが戦っていたのか理由がわからないじゃないか。
それにパソコンで特殊な技を作れるのは奏だけで、
それは天使という役目だからできるのだと思っていたのに、
天使じゃないなら彼女だけその特別待遇は一体何なのだと。

なんかもう、色々なものが覆されすぎだろ!




ちょっと自分なりに整理してみる。

●天使はSSSらと同じ人間。
●この世界にいる理由があり、達成していないため消えることはない。


・・・ということは、

●成仏する方法は、前世のわだかまりが消えたとき。
●よって、真面目に授業を受けていれば成仏する、というルールは無い。


ってことなのかな?
そうじゃなければ天使が消えない理由がわからない。
でも、それならなぜ授業を真面目に受けるなと命令したんだろうか。

いや待てよ、
天使はSSSと戦っていたことで、そこは真面目でない部分とカウントできるな。
けれどそれを成立させるためには、
天使とゆりの間で戦いを演じようという密約が交わされていなければならない。
しかしゆりっぺは奏を「天使」だと言い、本気で敵視していたわけで・・・

がー! わかんねー!ヽ(`Д´)ノ







028.jpg
「そいつも解消してやらねーとな」

その前に俺の混乱を解消してくれ。

奏は前世での音無の妹、という推測は一応残されているか。
はてさて・・・







032.jpg
「その窃盗犯がこの世界で神を演じているんだわ」

PCで書き換え可能な世界って・・・

でも「あの世界は電脳世界じゃありません」
麻枝准がトロステのAB回でしっかりと明言していたんだよなぁ。







033.jpg
「まさか! またギルドかよ!」

この発見で作品としては真相へと近づいてきたものの、
もう先がわからないのでどんな結末が用意されているのか見守るしかないな。





次回予告:第12話「Knockin' on heaven's door」

「よく辿り着けましたね」

この丁寧口調・・・誰だ?
SSSの誰かだろうけれど、自分が神だと陶酔しているだろうから、
普段とは違うしゃべり方になっている可能性もある。分からんなぁ。



nice!(20)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 9

agarestwar

更新お疲れ様ですm(__)m

私は、クライストと予想しておきます。なんにせよユイにゃんを
1番初めに成仏させた音無だけはまともに成仏させない様にしてほしいです。
by agarestwar (2010-06-14 21:28) 

カルディア

agarestwarさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

ユイは次の世界で、事故に遭うこともなく、
幸せな一生を送ってほしいものですね。

by カルディア (2010-06-15 01:18) 

ロック

>「よく辿り着けましたね」
このセリフ、一番気になってました。
直井か?なんて思いましたが、正直誰の声か判別できなくて・・・・

by ロック (2010-06-15 12:34) 

bapio

>それにパソコンで特殊な技を作れるのは奏だけで
そうそう、私も真っ先にそれが浮かんだんですよ。
パソコンでいろんな能力を得られるのは天使ちゃんだけなのか

それとも他のキャラにも可能なのか?
天使ちゃんだけできるから天使(特別な存在)なんだと思ってたんだよね。

>その窃盗犯がこの世界で神を演じているんだわ
誰が何のために。
それが一番の核になりそうですね。
その部分に向かって行きそうだから、いろんな謎の部分の設定は語られずに終わるのかもしれないですね。
これ、最終話の内容によっては大荒れになりそうだぜw

2期かあるいはOADか、またはDVDに未放送話収録か。
そんな形でもちゃんと答えを描いてくれるといいかも。

by bapio (2010-06-15 16:56) 

あかさた

竹山でしょうか? PCいじってたし
by あかさた (2010-06-16 02:26) 

カルディア

ロックさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

あれだけで声から判断するのは難しいですよね。
それなりな意外性と面白い理由を望みたいところだな~。

by カルディア (2010-06-16 03:26) 

カルディア

bapioさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>天使(特別な存在)なんだと
この点も視聴者に分かるよう、ちゃんと理由が欲しいですね。
そもそもなんで戦っていたのかというのも、ここへきて疑問なんだよな~。

>最終話の内容によっては大荒れに
どんな結果になろうとも荒れそうな題材だからな~w
それなりに納得できればいいんだけど・・・
続きは劇場で!だったら大荒れだわw

by カルディア (2010-06-16 03:26) 

カルディア

あかさたさん>
PCが扱えるキャラは逆に怪しくない気もするんですよね。
そういえばクライストってどんな意味なんだろ・・・

by カルディア (2010-06-16 03:27) 

カルディア

つるぎうおさん
townsrusさん
夜桜さん
piporaさん
hiroki312さん
aspirebeatさん
秋月あきねさん
isato*さん
うっちーさん
kaz777さん
はっちんさん
アロンダイトさん
manaさん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2010-06-16 03:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2