So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

魔法少女まどか☆マギカ 第9話「そんなの、あたしが許さない」 感想 杏子がさやかのために、さやかと戦う! [魔法少女まどか☆マギカ]

000.jpg
「わたしたち、消耗品なの?」

美味しい話をチラつかせてどん底へ陥れる。
この作品は契約の怖さを教えてくれているに違いない。

魔女になったさやかを助ける手立てはあるのか?





001.jpg
「てめぇ、一体なんなんだ!?」

さやかのソウルジェムが魔女化した。
すなわち目の前の異形の者がさやかだ。
こうなったらもう戻れない、か・・・








002.jpg
「すべてはこの宇宙の寿命を延ばすためなんだ」

宇宙を引き合いに出してくるとか、どんなセールス手段だよ。








003.jpg
「まどか、キミはエントロピーっていう言葉を知ってるかい?」

よくわからない単語を使って惑わすのも手法。
で、エントロピーって何さ?



「たき火で得られる熱エネルギーは、木を育てる能力と釣り合わないってことさ」
わかんねーよw
かかる年数だけ見れば釣り合わないのは分かるけど。



「熱力学の法則に縛られないエネルギーを探し求めてきた」



「そうして見つけたのが魔法少女の魔力だよ」



004.jpg
↑たぶんわかってない


要は、何かを生み出す力と、それにかかる力の関係性、
その法則に当てはめずに何かを作り出せてしまうのが魔法少女ってことかな?
等価交換ではなく、1から10を生み出せるぐらいの。







005.jpg
「この宇宙の様々な一族を調査し」

キュゥべえは宇宙人ってこと?



「キミたちの魂は、エントロピーを覆すエネルギー源たりうるんだよ」
すなわち感情を持たないキュゥべえ一族にとって、
感情を持ち合わせた人間の、そのエネルギーの凄さに着目したってことか。



「効率がいいのは、第二次成長期の少女の、希望と絶望の相転移だ」



「グリーフシードに変わるその瞬間に膨大なエネルギーを発生させる」

なるほど、希望から絶望へと変わるその瞬間が一番感情の起伏が激しく、
キュゥべえが得たいエネルギーが多く生まれる瞬間。
だから叶わぬ夢を実現させるという大きな喜びを与え、そこから絶望させようとするのか。

その振り幅が大きいほどエネルギーが増すので、
大きく持ち上げておいて落すことになる。

絶望前提で希望を与えるとか鬼畜すぎるw
それを「自分は感情を持ち合わせていないからわからない」で済ますんだろうなぁ。





「キミたち人類だって、いずれはこの星を離れて」
いやいや、そんな先の話をされてもピンと来ないでしょw
宇宙移民なんて何千年先の話さ?
それをいち中学生に話されても困るだろうに。



「あくまでもキミたちの合意を前提に契約しているんだよ」
今のを全部話してから契約を求めてくれw








006.jpg
「みんな騙されてただけじゃない!」








007.jpg
「騙すという行為自体、ぼくたちには理解できない」

話が通じないとはこのことか。
価値観の違う人と話しをすると、こういう平行線をたどる。
互いの立場、文化が違いすぎるので理解不能なんだよね。



「これでも弁解に来たつもりなんだよ」
なってねーw



でもね、今回の話でキュゥべえの感覚はだいたい分かったよ。
種族の違いもあるけれど、視点の規模が違うんだよね。

地球人はまだ宇宙の中の一種族という感覚ではなく、
たとえ宇宙エネルギーが枯渇しようが、そこへの興味は0に等しい。
今の人類が、地球の資源を気にするぐらいの目線で、
宇宙のことを気にかけるほどに視野が広がれば、そういう考えにも至ると思う。
そこがキュゥべえたちとの認識の相違。

でもそれだけまだ地球人が宇宙エネルギーを利用していないってことで、
今、宇宙のために力を貸せって言われるのはお門違いだと思うんだ。








008a.jpg
杏子の変身、かっこいい!





008c.jpg
よい尻線。
てか履いてないの?








008d.jpg
「打ち合わせ通りに!」

さやかを助けるためにまどかと共にやってきた杏子。
杏子のいい人っぷりに、嫌なフラグがチラ付いて仕方ない。








009.jpg
「さやかちゃん、私だよ!」

さやか、ずいぶんと逞しくなっちゃって








010.jpg
「心配するなよさやか、独りぼっちは寂しいもんな」

他人のために力を使うなんて杏子が一番やりたくなかったことじゃん。
よほどさやかに情が移ってしまったのだろうなぁ。
でも杏子、お前がいなくなるということは・・・








012.jpg
「これでもうワルプルギスの夜に立ち向かえる魔法少女は
キミだけしかいなくなった」

そういうことになる。
ほむらだけでは不可能。まどかの力を借りるしかない。
しかしまどかを魔法少女にはしたくない。
どうなるんだ、これ。

今の流れだと、まどかが魔法少女になったら視聴者から落胆の声があがるよなぁ。
また、ほむらを悲しませることになるので、まどかはなろうとしないだろう。
各地から魔法少女が集結してくるとか、そういう熱い展開は望めないのか?

ほむらがワルプルギスの夜に敗れれば、それは人類にとっての危機。
まどかも危ない。
よって魔法少女になるのも1つの手と思うかもしれない。
でもまどかが魔女になればもっと危険な存在になるわけで、
幸せなラストへ繋がる手立てがない気がする。

魔法少女になったまどかが魔女にならない手段があればいいんだけどね。





nice!(32)  コメント(19)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アニメ

nice! 32

コメント 19

たなけん(裏)

カルディア様

こんばんわ。

近頃、「まどか」が幸せにさえなってくれれば「魔法少女」になろうが、なるまいがどっちでも良くなってきました。

幸福の光が注がれることだけを祈ってる感じです。
by たなけん(裏) (2011-03-08 01:39) 

亀

>魔女さやか
さやか関係は人魚姫がモチーフみたいですね。王子様(上条くん)を助けても報われず、姉(杏子)を突っぱねて最後は泡となる・・・・さやかの魔女姿も下半身は魚ですし。あとさやかの結界の入り口に「LOVE ME DO」と書かれていたり、結界内のポスターの裏に「look at me」と羅列されていますよ。これがさやかの本心か。

>杏子
情が移ったと言うよりもほっとけなかった感じに近いんじゃないでしょうか?たぶん感覚的には妹を心配する姉に近い感じかな。それに救えないだろう事は彼女も分かっていただろうし、将来にも不安(魔女化)があるのでもしかしたら最初から心中するつもりだったかもしれません。

最後に、魔女さやかはまどかの言葉には反応しないけど杏子の言葉には反応してますね。責められて床破壊とか、胸を掻き毟る動作をしたり、最後の一撃を剣をおろし腕を広げて受け入れたりとか。
by 亀 (2011-03-08 14:27) 

かし

もうね、どうなんでしょうね

自分のブログにも書いた、「最後は笑顔でエンディングを見れるんでしょうか?」って事ですね

どうも岩上プロデューサーのインタビューが出てましたけど、最終話は納得できるらしい・・・
by かし (2011-03-08 15:06) 

風龍

こんばんわ。

ううん…どうなんでしょう。
この状況を打破するとしたら、もう
「魔法少女システムそのものをぶっ壊す」くらいしかないような気がします。

まどかが魔法少女になるとしたら何を願うのか、それによって得られる力が
どのようなものなのか…その前にまどかが魔法少女になるのか?
普通「宇宙のために死んでね☆」なんて言われて首を縦にふるわけないですものねw

あと3話、脚本の虚淵いわく「希望のあるラスト」だそうですが
果たしてどうなることか。

ではでは
by 風龍 (2011-03-08 22:58) 

リュウ

やはりこれをみていないリュウは遅れているのか(; ・`ω・´)

時間があれば見てみよう!!
by リュウ (2011-03-09 00:14) 

黒兎

>よい尻線。
>てか履いてないの?
さすがですね・・・(汗) 今度見直そうかな・・・。

>「心配するなよさやか、独りぼっちは寂しいもんな」
これは泣けましたね・・・。いや~こんなに深刻なお話だったとは・・・。
(◕‿‿◕)←これはどんな奴なんでしょうかね・・・(汗)
by 黒兎 (2011-03-09 18:25) 

カルディア

たなけん(裏)さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ヒロインの笑顔が少ない魔法少女アニメも珍しいですよね。
ほんと、まどかが幸せになってくれればと願うばかり。

by カルディア (2011-03-10 00:10) 

カルディア

亀さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>魔女姿も下半身は魚ですし
これ気になっていたんですよね。なんで魚なんだろうな~と。
そうか、人魚姫がモチーフでしたか。
あの文字は「look at me」だったのか・・・なんだか切ないなぁ。

>妹を心配する姉に近い感じかな
たしかに、そういう感情のほうが近い気がしますね。
魔女になった理由が似ている、いずれは自分も魔女化する・・・
先に魔女化したさやかに対して包み込んであげようとする
母性みたいなのを感じましたよ。

>杏子の言葉には反応
言われてみれば!
さやかも本心では杏子を受け入れていたのかもしれませんね。
最後はまどか以上に友だちを感じていたのかなと。

by カルディア (2011-03-10 00:10) 

カルディア

かしさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>最終話は納得できるらしい
これだけ騙され放題だったので、その方の言葉も怪しいですがw
納得はしても幸せになるとは限らないので気が抜けませんね~

by カルディア (2011-03-10 00:10) 

カルディア

龍さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>魔法少女システムそのものをぶっ壊す
なるほど、これはすごく想像の膨らむご指摘です。
もしかしたらまどかの望みはそれかもしれませんね。

これまで魔女化した魔法少女たちを復活させてほしいとか、
キュゥべえたちを地球から消え去せるとか。
魔法少女になっても魔女にならないようにすることも可能だったり。

キュゥべえの「宇宙の法則をねじ曲げることだって可能だろう」の言葉が
ここで活きてくるとすれば、宇宙エネルギーそのものの法則を変えてしまえるかも。
そうすればキュゥべえたちが宇宙の危険に対して気にすることもなくなり、
そもそもの前提が覆されることになる。
まどかがそこまで頭が回ればの話ですけどw
いやはや、これは希望が少し見えてきた・・・かな?

by カルディア (2011-03-10 00:11) 

カルディア

リュウさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

ぜひご覧くださいな~

by カルディア (2011-03-10 00:11) 

カルディア

黒兎さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

>さすがですね・・・
スローで見ていたら発見したのでw

>こんなに深刻なお話だったとは
完全に作品のデキにやられた感じですね。
でもさすがだと思う。
こんなにもドキワクさせるなんて・・・

by カルディア (2011-03-10 00:11) 

ガッツ

こんばんは~。
嫌な予感はストレートに当たる作品ですな。
しかし杏子の必殺技はかっこよかった。

>宇宙を引き合いに出してくるとか、どんなセールス手段だよ。
宇宙とはまたすごいところが来ましたね。
宇宙人(?)から魔法少女の力が授けられるってのは新しい。

>よくわからない単語を使って惑わすのも手法。
>↑たぶんわかってない
ヴィクトリカさんカオスを言語化してくださいw
しかしQBが無表情なのは感情が無かったからなんですね。
まあ・・・QBボディはただの外装っぽいから表情を付けること自体が無意味なだけだったのかもしれないけど。
でもQB一族には感情が無いのに、なんで感情から得られるエネルギー云々に行き着いたんでしょうね?
他の感情をもっている星の人たちを見たことあるからってことかな?
あと、魔法少女が魔女になったときに得られるエネルギーが必要な物だったということは、魔女になった後はどうでもいいってことか・・・?
その上杏子には、不可能だとわかっているのに、さも可能性があるかのような言葉で戦わせて死なせるとか・・・。
こいつ極悪すぎるだろ・・・。
ああそういう感覚ないんですか、そうですか。

>さやか、ずいぶんと逞しくなっちゃって
さやからしさがビジュアルに全く残ってないのが容赦ないわw
せいぜい剣を持ってるって事くらい?

>「これでもうワルプルギスの夜に立ち向かえる魔法少女は
キミだけしかいなくなった」
QB自身これって結構リスキーなことやってる気がするんですが・・・。
まどかがほむら(かあるいは人類?)を助けるために魔法少女になるって前提で話進めてるけど、もし最期まで「なる」って言わなかったらどうする気なんだろう?
ほむらがやられて、まどかもやられたら意味無いんじゃ?
もしや、地球はエネルギーを得るプラントの一つとしか見られてない?
まどかが魔法少女にならないなら、ならないで地球が滅びて終わりでもいいやって頭なんじゃないだろうか?
でも「街が終わる」みたいなこと言ってたけど、ワルプルギスの夜って街がひとつ終わるだけで済むもんなのかなぁ?
by ガッツ (2011-03-10 05:04) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>なんで感情から得られるエネルギー云々に行き着いた
自分たちに無いものは単語化されないはずなのにねw
最初は持っていて進化の過程で無くなったとかかな。

>ビジュアルに全く残ってないのが
あえてそうすることで、完全に別なモノになったことを
示しているのでしょうね。怖さも増すわ~

>もし最期まで「なる」って言わなかったら
それ思ったわ。これがQBの計画ならば、最終手段に出たんだろうね。
もし地球でダメなら他を探すぐらいの気持ち。
QBはそういう目でしか見ていないだろうね。
所詮は知らない星のことだし、
そもそも単一レベルでの個々の死を悲しむことを不思議に思っているぐらいだからなぁ。

by カルディア (2011-03-12 19:23) 

カルディア

うっちーさん
水銀さん
あいか5drrさん
つるぎうおさん
蒼空さん
Mapleさん
ちょいのりさん
Dionysusroomさん
いっぷくさん
Gomarzさん
takaoさん
Shalcさん
bitさん
あすぱいさん
kuzeさん
hosoさん
ふもっ!?さん
ma-kunさん
なっつさん
タッチおじさんさん
manaさん
ロックさん
yukinoさん
凪さん
捺さん

niceありがとうございます(^ ▽ ^)

by カルディア (2011-03-12 19:25) 

むつ君

「騙すという行為自体、ぼくたちには理解できない」

一見すると、開き直りの言葉のように聞こえますが、これこそきゅうべえの価値観を端的に表している言葉なのでしょう。価値観があまりにも違いすぎます。いや、感情というものがないから当然か。
きゅうべえには説得は無意味そうです。だからといって、攻撃しても無駄のようなので、まさに大ピンチですね。これであと数話で無事完結できるのでしょうか。
by むつ君 (2011-03-12 23:02) 

カルディア

むつ君さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>価値観を端的に表している言葉なのでしょう
この回で、キュゥべえの立ち位置というか、
思考というものが理解できた感じですね。
そもそもが地球人とは環境の異なるところからやってきたので
キュゥべえにはキュゥべえの正義というのがあるんだろうなと。
はたしてどんな完結を迎えるのか・・・

by カルディア (2011-03-13 19:32) 

はっちん

今はほとんど録画しっぱなしでアニメ見てないんですよ。

まどか☆マギガも録っていますが見ていません。

でもマンガ1巻がゲーマーズで発売日に完売と人気があるので、面白いんだろうなぁとは思っています。

すでに2巻、3巻予約していて、2巻は購入しました。
by はっちん (2011-03-16 01:07) 

カルディア

はっちんさん>
こんばんは~(・∀・) ゞ niceありがとうございます!

少なくとも私は面白いと感じているので、オススメしたい作品ですね~

by カルディア (2011-03-16 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3