So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

氷菓 第13話感想 漫研で摩耶花が論争! わらしべと盗難多発でミステリも進行中だ [氷菓]

000.jpg
「この学校、変な部活多いですもんね」

里志はクイズ大会で古典部の宣伝、
摩耶花は漫研で先輩と対立、えるも広告に奔走する中、
じわじわと進行するミステリが気になります!

第13話「夕べには骸に」





001.jpg
OP新しくなった!
ここ、摩耶花のポーズがなんかエロくていいw
ところでキュッキュ聞こえてくるんだけどそういう曲なのかな?
HDDおかしくなったかと思ったわ。








002.jpg
「なんか頭に土星乗ってますよ!」

クイズ研の司会の子、cv日笠陽子だ!
これで「けいおん」のHTT声優は全員出演したことになるね。
この子、ノリが良くてなんか好きだw








003.jpg
「古典部を取り上げてもらえないか聞いてみます!」

ここへ辿り着くまでにどんだけの催し物に参加したのかw
持ってきた手荷物からして20は回ってるよね。
ニワトリが気になるw








004.jpg
「なんなら占ってみようか」

占い研究会の十文字かほ。cv早見沙織!
十文字ってことは「桁上がりの四名家」の1人だね。
お嬢様には変わり者が多いなぁw
フードでわかり辛いけどOPで横切っていた眼鏡三つ編みの子かな。








005.jpg
「タロットから「運命の輪」が無くなってたの」

おお、無くなり事件発生か!

里志が囲碁部から碁石の盗難を聞かされたり、
前回もアップルジュースが無くなったという1コマがあったよね。
これはもうすでにミステリが始まってる!








007.jpg
ああ~、やっぱり見ちゃったかw
奉太郎、無表情で閲覧。
焼き増ししてほしい!








008.jpg
「礼だ、やる」

文集を買ってくれた園芸部の人の服が破けているのを指摘。
被服研からもらったバッジについたピンを差し出した代わりに
水鉄砲をもらう、と。
こちらもわらしべが続いてるね!








010.jpg
「名作は最初から名作として生まれてくるんです!」

お客が来なくて閑散とする漫研部。
漫画のレビュー100本の冊子が売れないことへ
ナコルル服の河内先輩が突然の批判し、論争勃発!
レビューを決めたのは摩耶花だったのかな?








009.jpg
乙女の戦い マンガ論激論中 巫女vs両性体

部長の機転によって摩耶花と河内先輩の論争が出し物に!
漫研部に突然客足が増えるというウマウマ展開。
って、明日もやる気か!w

摩耶花が乗ってきたときの河内先輩のニヤっとした表情から、
ここまで計算して話題を出した気もするよね。








011.jpg
「折木さん、もしかしてこれ」

ガッツリ見てました! とは言えず。
恥ずかしがるえるちゃん可愛いなぁw








012.jpg
余談ながら京アニショップのCMいいね。



さて、少しずつ何かが裏で動き始めた文化祭。
奉太郎のわらしべと、各部の盗難事件。
ジュースにカードに碁石… 今のところ何の関連性も思い浮かばないなぁ。
ジュースはペットボトルかな?
どれも返却の意思があるから、誰かが催し物で使うのだろうか。
マジックとか?
奉太郎のわらしべと盗難事件が最後に合致すると面白いかも。




【過去ログ】
第12話「限りなく積まれた例のあれ」
第11.5話「持つべきものは」
第11話「愚者のエンドロール」
第10話「万人の死角」
第9話「古丘廃村殺人事件」
第8話「試写会に行こう!」
第7話「正体見たり」
第6話「大罪を犯す」
第5話「歴史ある古典部の真実」
第4話「栄光ある古典部の昔日」
第3話「事情ある古典部の末裔」
第2話「名誉ある古典部の活動」
第1話「伝統ある古典部の再生」







タグ:氷菓
nice!(20)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 20

コメント 3

九竜一三

どうもこんにちは。

>OP新しくなった!
このOPを見て、ようやく最終回がどの話になるのか、確信できました。
桜で始まった物語は、桜で終わる模様です。
個人的に、勝手なラストシーン、ラストカットを思い描いていますが、京アニにはそれを超えてくれることを願っております。

>占い研究会の十文字かほ。
たった一人の部活もあり、というのがこの学校らしいところですね。
まあ、古典部も当初は部員一人になる予定だったわけですが。
えーと…彼女の出番は、たぶんここだけ…だよね。
生徒会長もそうですが、相変わらず、贅沢な声優さんの使い方を…。
そういえば、今回何気に漫研部員役で悠木碧さんが再びキャスティングされてました(「愚者…」の時に撮り貯めてたのか?)。

>ああ~、やっぱり見ちゃったかw
>奉太郎、無表情で閲覧。
写真関連のエピソードはアニメオリジナルですが、これって、ある意味奉太郎の場面への救済措置的なイベントなのかもしれません。
何と言っても、一歩も動かない(というか、今回は立ち上がってすらいない)という徹底ぶりなので、このぐらいのイベントがないと奉太郎の場面が持たないという…。

>水鉄砲をもらう、と。
原作では二日目のエピソードですが、これを一日目に持ってきたのは、やはり奉太郎の場面が持たないからかな、という気がします。
メインがカラシニコフでサイドがグロックという点については、やはり突っ込みが欲しかったところですかね。
奉太郎が、結構銃に精しいことがわかる部分なのですが……。

>摩耶花が乗ってきたときの河内先輩のニヤっとした表情から、
>ここまで計算して話題を出した気もするよね。
河内先輩の論点が原作より曖昧になってる気はしますが、まあここは対立構造がわかればいいので、という判断なのかな?
個人的には「クドリャフカの順番」のメイン主人公は、摩耶花と里志だと思っているので、この二人の描き方にはこの後も注目しています。

>ジュースにカードに碁石… 今のところ何の関連性も思い浮かばないなぁ。
盗難事件のある部分は、おそらく次々回ぐらいで容易に推測できると思います。
でも、そこから先を読み解くのは……。

次回はお料理対決。
前半の山場なので、たぶん、それだけで1話使うんじゃないかな?
伊藤かな恵さんも登場。
by 九竜一三 (2012-07-23 11:06) 

九竜一三

すみません。
ちょっと追記を。(^^;

クイズ大会で優勝した清水紀子って、パッと見、髪を黒く染めたムギに似てる気がしました。
眉毛が沢庵っぽい。
by 九竜一三 (2012-07-23 11:10) 

カルディア

九竜一三さん>
こんばんは~(・∀・) ゞ

>漫研部員役で悠木碧さんが再びキャスティング
これスタッフロールで気付いたんだけど、見直しても最初はわからず。
おそらく河内先輩と同じ席にいて「河内さんもう」と止めに入ったキャラかなと推測中。

>写真関連のエピソードはアニメオリジナル
メイド服萌えな京アニが仕組んできたなと思っていたw

>奉太郎が、結構銃に精しい
パっと見で「グロックの17か」と言った部分で詳しそうだなと思いましたよ。

>対立構造がわかればいいので、と
でしょうね。おそらく盛り上げるために河内先輩が仕掛けたってことが
ここでは分かればいいのかと思えました。

>おそらく次々回ぐらいで容易に推測
原作既読者にはそう見えても案外見えなかったりしますからね。
「愚者のエンドロール」でもそんな感じだったので、
あれ以来がっつり推理せずに肩の力を抜いて見るようにしました。

>髪を黒く染めたムギに
京アニなのでみんなそれ想像しただろうねw
狙ってそうしたのだろうなと思って楽しんでました

by カルディア (2012-07-26 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2