So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ガンダムビルドファイターズ 第24話「ダークマター」感想 ついに決着、RGシステム完全開放! [ガンダムビルドファイターズ]

000.jpg
「メイジンの意識を支配する」
強制的に”改良型エンボディ”を装着させられたメイジン。
やはり本意ではなかったか。
スタービルドストライクは劣勢、どう決着をつける!?



001.jpg
「ニルスはんの技と同じや!」
開幕からガンダムエクシアに先制を取られたものの、落ち着いてアブソーブからのディスチャー。
ここのところ対策されていたから久々に見る光景だ。
けれどニルス戦同様にエクシアのサーベルには粒子変容塗料が塗られていて効果なし。
メインカメラ、ビームライフルも破壊。容赦ないな・・・




002.jpg
「アリアンでコソ泥をしていた私は――」
いきなりマシタ会長の過去語りw
あんた、単なるコソ泥だったのかい!
アリスタ(謎の宝石)が反応して異世界アリアンからこの世界に飛ばされ、
秘書であるベイカーと出会って今に至る、と。
むしろベイカーがレイヤーだったことの方に興味が沸くw

反応したアリスタってのは宝物庫から盗みだした物なんだろうね。
なぜ反応したのかは謎のまま。
世界を支配するわけでもなく、単に金儲けして余生安泰って、ちっさい悪役だなあ。
ヘタレのマシタ会長らしいけどw




003.jpg
「私は激おこだよ!」
突然フィールドが変更されて追い詰められたセイ&レイジ。
一方的なエクシアの攻めに、ついに沈黙するスタービルドストライク。
トドメを差さずになぶり殺し状態ってのは、逆に起死回生のチャンスだ。




004.jpg
「まさかエンボディ!?」
セイから渡されたアリスタを通してマシタ会長の悪行にアイラが気づいた!
それを知らされたセイ&レイジが闘士を再燃。
右腕をパージさせてひとまず硬直状態から脱したけれど
エクシアがいきなりトランザム使ってくるとかおっかなすぎるw
レイジの迫力にあてられたのか、エクシア逃走。
マシタ会長がヘタレで良かった。




005.jpg
「くらえー!」
エクシアから分離したトランザムブースターが鳥の形に?
そんなギミックまであるのか・・・。
対してスタービルドストライクが放ったのはプラフスキーパワーゲート利用の一種なのか、
持ち出していたエクシアの剣をゲートへ通して撃破!




006.jpg
「RGダブルビルドナックルー!」
RGシステム完全開放からのビルドナックル!
だが一度はトランザムでかわされてしまう。
そこでパージした右腕を回収し、今度は両手でビルドナックル!
片腕でしか打てないと思っていたところへ両手で威力倍増ときたか。
なんかこう、二刀流を見せた剣士みたいな奥の手。
たぶんこの瞬間に二人で編み出した技なんだろうね。




007.jpg
「優勝者はイオリ・セイ、レイジ組に決まりました!」


009.jpg
010.jpg
激動の攻防戦を経て、ついに雌雄が決した。
メイジンは意識を取り戻したし、これにて一件落着・・・
ってわけにはいかないわな。

アリスタに反応してプラフスキー粒子の結晶体が突如暴走。
フィールドに現れたのはア・バオア・クー。
ラストのバトルフィールドにここを選んでくるとはさすがw




011.jpg
次回予告から察するに、マシタ陣営と大会ファイターらの大規模対戦。
チナちゃんのベアッガイ、キララのガーベラテトラの参戦もあるし、
ラストの戦いとしてこれ以上ないお祭りバトルだ!
やっべえ、超楽しみ。
制作サイドは分かってるなあ、もうw




【関連記事】
第23話「ガンプラ・イブ」 歴代キャラいっぱいのお祭り回だ!
第22話「名人VS名人」 ガンダムエクシア vs F91ときたか!
第21話「きらめく粒子の中で」 レイジvsアイラ、どう決着つける!?
第19話「アストレイの刃」感想 粒子発勁! ビルドナックル!
第18話「ブラッド・ハウンド」 EXAMシステムにジオン兵、なにこれ凄いw
第16話「再会、父よ?」 レイジとアイラのタッグに痺れる!
第15話「戦士のかがやき」 フェリーニとの試合が激熱!
第14話「暗号名(コードネーム)C」 レイジが敗戦!?
第13話「バトルウェポン」 まさかの野球回。チナもアイラもキララも可愛いかった!
第12話「ディスチャージ」 濃厚バトル! 再びレイジとアイラが急接近
第11話「ロワイヤル」
第10話「開幕!世界大会」 キララもアイラもスタービルドストライクもキター!
第9話「想像の翼」 ベアッガイもチナもかわええ! キャロさん面白いw
第4話「ガンプラアイドル キララ☆」 ピンク髪アイドルのキララ(cv悠木碧)キター!




nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 13

コメント 4

文月総司

最終回を前にまた王道展開で盛り上げるとは。前期OPをBGMにスタービルドストライクとエクシアダークマターの一騎討ちは特に熱かった。

次回はいよいよ最終回。予告を見る限りでは全員終結で最後の戦いに挑むようですね。委員長やキララも参戦か…。

最終回も凄いものを見せてくれるに違いない。待ち遠しいよ。
by 文月総司 (2014-03-25 21:37) 

カルディア

文月総司さん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

大会本戦のバトルがしっかり決着がついて良かったです。
ラスト一話で大乱闘なお祭り展開というオマケ的な流れは好きなので、よくぞ用意してくれたなとw

最終回で気になるのはレイジの動向。
アリアンに帰ってしてしまうという別れの演出か、
はたまたセイと一緒にこれからも、という笑顔か・・・。

by カルディア (2014-03-26 00:18) 

ガッツ

こんにちは。
前期OPをバックに決着。いい最終回でしたね。
え!?まだもう一話あるの!?ヤッター!w

>強制的に”改良型エンボディ”を装着させられたメイジン
あの話ぶりからすると二代目メイジン・カワグチもマシタ会長の意向に染められてしまっていたということか。

>ここのところ対策されていたから久々に見る光景だ。
AQUA MODEの話はしない方がいいんですかね?w
でも・・・まだあと一話残ってる!まだ希望を捨てるわけには!
しかしライフルモード、初披露の際は、発射に時間がかかっていたけどちゃんとフルチャージできていればサクサクと撃てたのね。
いきなりぶっ放すよろ対トランザムにスピードモードに回した方がいいんじゃないか?とか思ったりはしたけどw

>あんた、単なるコソ泥だったのかい!
>むしろベイカーがレイヤーだったことの方に興味が沸くw
マシタ会長想像以上にこすい過去だったw
ベイカーちゃんもかなり気合の入ったレイヤーぶりw
リュックにビームサーベル刺しとかこの人はw
しかしマシタ会長、レイジに正体がバレるの恐れているけど・・・単なるコソ泥じゃレイジの方は普通に顔知らないんじゃ・・・。

>エクシアがいきなりトランザム使ってくるとかおっかなすぎるw
スタービルドストライクを追い込むために変更した狭い屋内フィールドでは、実はトランザムの持ち味である高い機動力が生かせない。
この辺からじわじわ戦法にケチがつき始めてる感じですね。
横から余計なことしてるせいで失敗してるパターン。

>エクシアから分離したトランザムブースターが鳥の形に?
>そんなギミックまであるのか・・
ダークマターブースターはここでしか出番なさそうとはいえ、戦略的にはやらなくてもよかったんじゃないか感w
フィールドを張っての防御も、ブレードをスタービルドに奪われているため「敵のGNフィールドを破るための実体剣装備」というエクシアの設定が足を引っ張る形にw

>そこでパージした右腕を回収し、今度は両手でビルドナックル!
マスク割れきたー!!
大張監督の時点で予想はしていたけど、やはりあったかマスク割れw
ただマスクの下は素体のアメイジングエクシアかと思っていたら、完成体のガンプラに上からフェイスガード的な感じでかぶせているのか?
すっげえめんどくさい加工してる気がするw

>フィールドに現れたのはア・バオア・クー
>次回予告から察するに、マシタ陣営と大会ファイターらの大規模対戦。
ラストシューティングと言えばここ!
会場全体がプラフスキー粒子に呑み込まれているような感じなので、すごい大規模なバトルになりそう・・・。
これはGガン最終話ばりのガンプラ大集合になりそうな予感!
ちゃっかりビルドMk-Ⅱもいるしw
アイラもミスサザビーで参戦!キットは放送前に出てたけど、本編でのバトルは見られないかなと思っていただけにこれはうれしい。
次回予告にはニルスの戦国アストレイも祭りウェポン装備で映っていましたし・・・・クロスボーン魔王は・・・・?出番あるよね?w
by ガッツ (2014-03-26 18:29) 

カルディア

ガッツさん>
こんばんは。コメントありがとうございます。

>AQUA MODEの話は
なかったことになりそうな予感w
最後にちょっと見せたりするんですかねー

>コソ泥じゃレイジの方は普通に顔知らないんじゃ・・・
自分も見ながらツッコミ入れたよそこw
王子が一市民のそれも人目を忍んでいる者を知るわけないだろうなと。

>トランザムの持ち味である高い機動力が生かせない
追い込むつもりでフィールド変更したのにトランザムはないわーって自分も思った。
マシタ会長がガンプラバトル自体を把握していないことを露見させたかったのかなと脳内補完しておいたw

>ちゃっかりビルドMk-Ⅱもいるし
これ誰が操縦しているのかな? スタービルドストライクも見えた気がしたので、セイがソロで操縦か、はたまたセイパパか。
会場全体が粒子に覆われたので広大なフィールドが出来上がりそうですな。今から楽しみでならないw
どんなラストを用意してくるんでしょうかねー。

by カルディア (2014-03-27 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1