So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2017年 秋クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全23本!(1) 『ブラッククローバー』、『キノの旅』、『鷲尾須美』、『サンシャイン!!2期』が高評価スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000a.jpg
秋アニメ第1話を評価、前半12本!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが、
あくまでも第1話を見た時点での感想です。




以下、個人的な評価も付けています。
◎…かなり良い(確定!)
○…良い(視聴継続)
△…まぁまぁ。(様子見or切り)

評価は辛口なところもありますので、ファンの方はご注意ください。


UQ HOLDER!
~魔法先生ネギま!2~ (○)


『私の血を飲め』
ネギまと聞いて今更感はあったけれど主人公が異なるということで視聴。バトルではグロさもあったけれどあの衝撃を演出するには規制無しの放送は英断。初回としてワクワクする作りだったので期待高まる。まさかエヴァがこんなにグラマーになるとは!
→視聴継続



ブラッククローバー (◎)

『俺は魔法帝になる』
少年漫画らしいとても安定した一話だった。主人公は無能力だけどポジティブ思考。ライバルがクールで一見して主人公に無関心ながらかなり意識しているという関係性が定石ながら楽しい。
伝説の四葉のグリモワールがライバルに渡ってどうなるかと思いきや、五枚葉を授かるという仕組みはワクワクの引き。それを一話から見せる展開に惹かれずにはいられない。普段は明るくて能力発動時はダーク系? 脳裏に『青エク』が過ぎったけれどこちらはもう少しファンタジー寄りかな。楽しみだ!
→視聴確定!



アイドルマスター
シンデレラガールズ劇場 第2期
(○)

『見てみて ギャル船美優!』
ショートアニメなので一期同様にサクッと見られる。今期はあまり肌色にこだわらず個々の可愛さを見せていってほしいなあ。
→視聴継続



食戟のソーマ 餐の皿 (◎)

『料理のジャンルは中華でいきます』
ついに十傑との戦いがやってきた! 食戟ではなく学園祭での勝負だけれど創真がいよいよその一角に切り込んできたのは楽しみだ。
→視聴確定!



このはな綺譚 (○)

『なんて素敵な事なんだろう』
パッと見の雰囲気は『うらら迷路帖』、中身はライトな『花咲くいろは』って感じの第一話。
大きな町もたくさんの人も見るのが初めてな子がお客相手に旅館の新人として働く主人公。心が清く、多情多感なので仕事仲間やお客さんにも変化をもたらす存在になるのかな? ハートフルな旅館日常癒やし作品になりそうで期待が持てる。
→視聴継続



十二大戦 (◎)

『壊して差し上げますわ』
12人が生死を掛けて戦うバトルモノ、各々強烈な個性があってキャラに惹きつけられる。構図や話の展開も良く、興味を引かせるのに十分に練り込んだ一話だった。原作西尾維新なので期待どおりといったところか。
初回はcv日笠陽子による異能肉がいきなり敗退? 彼女が主人公ならば次回で生き返る術があるだろうけれど、もしかしたら毎回キャラ毎に視点が変わるのかもしれない。「視点となった者がその回に敗退するキャラ」というギミックかな?
→視聴継続



少女終末旅行 (△)

『まるで武器の墓場だ』
戦争で人類が滅んだ世界にたった二人の少女。達観でも楽観でもなく、ただ荒廃した世界をのほほんと巡る日常劇。毒もなければ笑いもない。つまるところガツンとくるものが無いので正直いまひとつ。一話では良し悪しを判断しづらい作品。
→しばし様子見



キノの旅
-the Beautiful World-
the Animated Series (◎)


『人を殺しても良い国』
じわりと静かな怖さがあるが安らかに見られる不思議な作品。空気感が良いね。それにしても悠木碧ボイスには恐れ入る。私的に色々な声を聞いてきたけれどキノは一瞬碧ボイスを見失うレベルだ。凄いハマり役。
→視聴確定!



王様ゲーム The Animation (△)

『罰が下る時間だ』
初回から多くの人間が死んでしまうデスゲーム。そもそも主人公は一度ゲームを経験しているのに何の対策もなしに転校してきたの? 次は攻略して全員助けるとか、真相を解くなりする気概がないのかと。どうにも主人公の姿勢が視聴意欲を下げる。死んでいく様を楽しむだけの作品なのか、抗っていくかによって今後の評価が変わっていくなと。
→しばし様子見



結城友奈は勇者である
-鷲尾須美の章-/-勇者の章- (◎)

『お役目を果たしましょう』
三人のキャラバランスが良く、変身シーンも見応えあり。和気あいあいとした明るい空気が楽しい作品。
けれどその明るさが辛くもある。2014年に放送された同作の前日譚であり、勇者システムの残酷さや、世界の逼迫した状況などはあらかた明らかになっているうえに、本編に登場する鷲尾須美や乃木園子の顛末も明白。よって前期を知る人たちにも楽しめるような作りになっていることを期待したい。
→視聴確定!



宝石の国 (○)

『予兆の黒点出たよ』
少女漫画な画風ながら不思議な世界観に吸い寄せられていく。戦いに参加できない落ちこぼれ主人公だけれど、口だけは達者なのでその掴みどころのない掛け合いで引っ張られる。世界観に不思議さがあってどのような物語になるのか興味深い作品だ。
→視聴確定!



ラブライブ!サンシャイン!! 第2期 (◎)

『起こそう奇跡を!』
待ちに待った2期。OPが流れた瞬間に鳥肌が立ってしまったよ。
だが初回から鞠莉が不穏な空気を醸し出してきては統廃合の確定、なにこれ重い…。おそらく重い面を最初に持ってきて徐々に明るくしていくスタイルかなと。そうであってほしい。
Aqoursの面白おかしく可愛い日常劇をたっぷりと見せつつ、最後にはトップスクールアイドルに上り詰める軌跡をぜひとも描いてもらいたいものだ。
→視聴確定!


以上、12本!
後半に続く! →2017年 秋クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全23本!(2)




【関連記事】
2017年 秋クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全23本!(1)
UQ HOLDER! ~魔法先生ネギま!2~
ブラッククローバー
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 第2期
食戟のソーマ 餐の皿
このはな綺譚
十二大戦
少女終末旅行
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series
王様ゲーム The Animation
結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-/-勇者の章-
宝石の国
ラブライブ!サンシャイン!! 第2期

2017年 秋クール新作アニメ第1話 感想まとめ 全23本!(2)
ブレンド・S
鬼灯の冷徹 第弐期
魔法使いの嫁
アニメガタリズ
妹さえいればいい。
クジラの子らは砂上に歌う
干物妹!うまるちゃんR
血界戦線 & BEYOND
つうかあ
ネト充のススメ
僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件




nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。