So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018年 夏アニメ 第1話感想まとめ 全20本!その2 『プラネット・ウィズ』、『少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト』が好スタート! [【新作】第1話感想まとめ]

000.jpg
夏アニメ第1話を評価、後半!

視聴したアニメ、その第1話の感想をサクッと書いていきます。
既に2話目が放送された作品もありますが、
あくまでも第1話を見た時点での感想です。



はたらく細胞 (○)

『この雑菌野郎!』
細胞の擬人化ってどんなもんかなと思ったけれどテンポ良く進んで見やすかった。展開はオーソドックスながら初回なのでこのぐらいが分かりやすいんだよね。体の中なので興味も沸く設定なので見続けられそう。花澤ボイスもグッド。
→視聴継続



プラネット・ウィズ (◎)

『念力合体だにゃ~!』
見た目の子供向けっぽさにさほど期待はしていなかったが、スタートから奇妙な同居人が出てきて興味を掴んでくる。突如現れた未確認物体への謎の正体にそそられつつ、主人公が倒すべき相手がそっち!?となった瞬間に俄然テンションが上がった。先が気になる第一話の引き込み良い。
→視聴確定!



あそびあそばせ (○)

『遊び人研究会にしようよ』
とても良いOP詐欺。放送前のPVでコメディ雰囲気は分かっていたけれどノリが面白いので付いていける。部室でのスク水披露もあってお色気?的にも掴みはOK。先生が水舐めたのには爆笑したw このノリでドタバタ女子を楽しみたい。
→視聴確定!



オーバーロードIII (○)

『私だけの特別な何かを頂きたいものだわ』
まさかのアルベド処女発覚が一番の驚きw 初回なので柔らかい空気のインターバル回って感じかな。基本的にはストイックな空気感があるけれど、少し間をおいたのでこの息抜きスタートは入りやすい。二期も面白かったので三期も期待したい。
→視聴確定!



少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト (◎)

『みんなをスタァライトしちゃいます!』
スタートから醸し出されるな何となくな大物作品感。キャラが多いため紹介がてらの学園生活の日常って感じでどこか退屈にもなっていた。そんなところへ突然の急展開。え、何コレ!? からの幾原邦彦チックな演出が盛り込まれて思考する暇もなくどんどん話が進んでいく。凄い。なんだかよく分からないけど初回の引き込みとして素晴らしい緩急を見せてくれた。期待したくなる作品だ。
→視聴確定!



ハイスコアガール (◎)

『奴はドMか? それともドS?』
まだゲーセンに勢いがあった格ゲー黎明期の時代かな。『ストⅡ』メインに展開した第一話。『スプラッターハウス』も出てきたし、これだけ他社のゲーム画面使っていて本当によくアニメ化までこぎつけたなあとw 懐かしいゲーム画面に心躍らせることができるのでこの先も楽しみだ。
→視聴確定!



ハッピーシュガーライフ (△)

『世界で一番甘いお城』
花澤香菜&久野美咲というタッグにそそられて見たものの、ふんわりが来たかと思えばドス黒いモノが見えたりと、明と暗の振り幅が大きすぎて感情面で付いていくのが大変だった。正直精神的に暗い面のある作品なので自分にはちょっと合っていないためこの評価。二人の関係、3つの袋が誰なのか、謎めいた部分は気になる。
→3話見て判断



ゆらぎ荘の幽奈さん (○)

『善良な地縛霊ですから』
良い意味でオーソドックスな立ち上がり。少年誌ノリのハーレム、このぐらいのドタバタ加減が丁度良い。キャラも可愛く、キャストもグッド。特筆すべき点は見当たらないけれど見続けられそうな雰囲気がある。パンチラ&パンモロにおける下着への変な光線も無いので好感持てる。
→視聴継続



進撃の巨人 Season 3
※7/22初回放送以降に追記





以上9本! トータル19本!
1本減ったのは1話切りした作品があったのでそこはご愛嬌ってことで。
実のところ一話を見たのは23本だけれど4本ほど一話切りしてしまった。

既に2話まで放送された作品もあるけれど、放送済みの分も含めて現時点での期待度上位は、

進撃の巨人 Season 3
少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト
プラネット・ウィズ
はるかなレシーブ
すのはら荘の管理人さん
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

『進撃の巨人』は現時点では始まっていないけれど一番楽しみにしているので現状TOP。他がすべて新番組というのが頼もしいね。特に『レヴュー・スタァライト』は頑張ってほしいところ。

なお、たとえ一話が○評価でも◎になりうるし、その逆もしかり。5~6話進んだ中間ランキングが本番とも言える。
今期は春クールから続いている作品も多いので新作がどこまで頑張ってくれるのかと不安だったが、一話を見る限りでは期待に応える立ち上がりだなと。
今期も楽しいアニメライフが送れそうだ!



【関連記事】
2018年 夏アニメ 第1話感想まとめ 全20本!その1
はねバド!
バキ
ヤマノススメ サードシーズン
アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 3rd SEASON
中間管理録トネガワ
すのはら荘の管理人さん
異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術
ちおちゃんの通学路
暦物語
はるかなレシーブ

2018年 夏アニメ 第1話感想まとめ 全20本!その2
はたらく細胞
プラネット・ウィズ
あそびあそばせ
オーバーロードIII
少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト
ハイスコアガール
ハッピーシュガーライフ
ゆらぎ荘の幽奈さん
進撃の巨人 Season 3



nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:アニメ

nice! 14

コメント 2

YUTAじい

おはようございます。
永い間ありがとうございました。
by YUTAじい (2018-07-16 05:32) 

カルディア

YUTAじいさん>
10年半の更新お疲れ様でした。
老舗blogの1つが消えてしまうのは寂しいものです。
by カルディア (2018-07-18 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。